さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

【イソギンチャクモエビ】 節穴の証明

a0079659_8194726.jpg
【イソギンチャクモエビ】 Thor amboinensis 十脚目モエビ科

今年はイソギンチャクモエビを見ないなぁと思ってたら
最近になって大きなコをザクザクと発見!

今日、突然大きくなったんじゃないよね。
今まで小さいときに気付かなかったんだよね。
ん~・・・これぞ節穴の証明^^;
[PR]
Commented by ikechannomp at 2010-12-28 09:16
こっちではでっかいカエアンやオオモンはしょっちゅう
見るんだけど、チビはまず見ないんです。。。
でっかいのがいるって事は必ずチビもいるハズなんだけどなぁ
やっぱし節穴!?
Commented by seascape-blog at 2010-12-28 12:27
あははっ!耳の痛い話です…
きっと大きくなったから、るりさんの前に現れたのでしょう?
ってか、このイソギンチャクにこのコがいるって、珍しくありませんか?
Commented by とたみん at 2010-12-28 13:12 x
先日潜った時には同じイソギンチャクに4個体居ましたw
Commented by あきこ@本部 at 2010-12-28 21:08 x
伊豆ではイソギンチャクモエビは単体とかペアが多いですか?
沖縄ではいるところにすごくいろんなサイズがコロニーになっているので、全部で何匹でしょう~~?てかんじですが。
体長3mm以下とか、いるのにきっと見えないんでしょうね~
Commented by kenyu-uee at 2010-12-28 23:15
定観できるほど今年は潜れなかったぁぁぁぁぁ TT
しかし海に入るとワクワクで節穴になるのはしょうがないですかね!?
私もエントリー前に考えてたことほぼ忘れてます (笑
Commented by divers-high at 2010-12-29 20:01
☆池ちゃんさん
沖縄は透明度がいいからチビは臆病な気がします。
チビケロも岩の隙間にかくれているんでしょうね。
チーム節穴結成しますか?(笑)
Commented by divers-high at 2010-12-29 20:02
☆あべさん
グビジンにいることが多いんですけどね。
大きいのしか目に入らないので確かなことは言えません(笑)
Commented by divers-high at 2010-12-29 20:02
☆とたみんさん
3本ブイには13個体(推定)いますよん^^
Commented by divers-high at 2010-12-29 20:07
☆あきこ@本部さん
グビジンイソギンチャクには大小取り揃えてコロニーができてます^^
3mm以下の個体なんて見ても撮れないような気がしますが(笑)
Commented by divers-high at 2010-12-29 20:09
☆kenyuさん
エントリー前に考えてたことなんて思いださないし
エギジットした後には直近に見た2種類くらいしか
覚えてません(笑)ワクワクし過ぎ?^^
by divers-high | 2010-12-28 08:24 | 甲殻類 | Comments(10)