さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

【ニジギンポ】 初笑い

a0079659_8252640.jpg
【ニジギンポ】 Petroscirtes breviceps スズキ目イソギンポ科

合宿中の事件
私が先にエントリーしてバディを待ってました。
エントリースロープを進むバディ、そしてUターンするバディ。

ん?Uターン?怪我?どうしたの?
と見ていたらフィンを履いたままスロープの階段を駆け上がるバディ。
フィンを履いたまま階段を上がれるなら怪我はない。大丈夫だ(笑)

Uターンの原因はドライファスナーがちゃんと閉まってなくてのプチ水没。
そこに通りかかったお友達ダイバーさんに明るく
「カメラじゃなくてよかったですね♪」と言われて爆笑したのでした。
うん、確かにカメラじゃなくてよかったね(笑)

ニジギンポも笑ってますよん^^
[PR]
Commented by ちょん at 2011-01-06 11:48 x
あらら、そんな事があったんですね!

ほんと、カメラじゃなくって良かった良かった。
Commented by frappucci at 2011-01-06 12:20
え~~と
普通のドライなら、プチ水没の原因は、
バディ(バディさんのバディ=るりすずめさん?)のファスナーの閉め方に
問題があったのでは。。。??
笑ってる場合か~とか言われなかった?ま、笑う門には福来るってね^^;
Commented by seascape-blog at 2011-01-06 12:24
うん、よかった、よかった!
ドライのほうなら、ほっとけば乾きます!
カメラは乾いても使えません…
でもこの時期の水没はヤダなぁ~バディさんは風邪などひいていませんか?
Commented by かんな at 2011-01-06 14:31 x
早く気付いて良かった良かった。水温低いですからね。
バディの肉にもあったなぁ。。。大瀬の外海で。エントリーした途端岩をよじ登って水面から上がるから何事かと。。。慌てていてフットワークが軽かったです。
Commented by あきこ@本部 at 2011-01-06 19:21 x
ほんと、エントリーしてだいぶ経って気付いたのでなくてよかったです!
ニジギンポってパイプ状のものがあると必ず入ってますよね!
パイプに入っているのはニジギンポしかないのかも?
こないだ水中で、「それなら水中にパイプオルガンがあったらニジギンポがいーっぱい入ってるのだろうか.....」と想像してみました。
Commented by ikechannomp at 2011-01-06 23:40
確かにカメラじゃなくて良かった。。。

この連休にケラマに行くんだけど、ワイドのハウジングの
露出のギアがまったく噛まない。。。
今回はマクロのみ(泣)
もっと早く気が付いていれば・・・。
Commented by divers-high at 2011-01-07 08:48
☆ちょんまげさん
前開きファスナーは自分で閉めてるので誰のせいにもできません。
私が閉めたんじゃなくてよかった(笑)
Commented by divers-high at 2011-01-07 08:50
☆フラプッチさん
へへへ~バディは前開きファスナーのドライなので
自分がちゃんと閉めなかったのが原因でした。
私のせいじゃないもん^^ これぞオウンリスク!?
Commented by divers-high at 2011-01-07 08:53
☆あべさん
ちょこっと濡れただけなので大丈夫だったみたい。
これがカメラだったら泣くに泣けないですよね^^;
ほっとけば乾くけど潮の跡がインナーに残るのでした(笑)
Commented by divers-high at 2011-01-07 08:55
☆かんなさん
あら、よこさんにもそんなことが・・・
器材を背負ってるときは素早く動かないから
慌ててスピーディな動きになると目立ちますよね。
フィンを履いたまま階段を上がる姿はおかしかったです^^
Commented by divers-high at 2011-01-07 08:58
☆あきこ@本部さん
パイプオルガンにニジギンポがいっぱい刺さってる・・・
か、かわいい!ぜひ実現したい!
でもパイプオルガンを漁礁に提供してくれる人がいるだろうか^^;
Commented by divers-high at 2011-01-07 09:01
☆池ちゃんさん
え~?ギアが噛まないんですか?
直前になって不具合に気づくとショックですよね。

きっと抜群の透明度と群れが池ちゃんを待ってると思います。
その中で慶良間マクロなんて贅沢ですよね(笑)
by divers-high | 2011-01-06 08:27 | さかな | Comments(12)