さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

【ミツボシクロスズメダイ】 自明の理

a0079659_933314.jpg
【ミツボシクロスズメダイ】 Dascyllus trimaculatus スズキ目スズメダイ科

黒いサカナを黒抜きで撮る!・・・私ってバカかもしれない(笑)




a0079659_941298.jpg
黒いサカナは明るい背景で撮るほうがいいですね^^;
[PR]
Commented by seascape-blog at 2011-01-07 12:31
いや~そうやってゲージツ品ってのが生まれるのです!
ほかの人と同じことをやってはダメなのです!
そのうち黒いバックに白い二つの斑点なんてのを期待しちゃいます!
Commented by とたみん at 2011-01-07 15:59 x
ミツボシも良く見ると怖い顔ですよねww
Commented by うみうしふぇち at 2011-01-07 16:54 x
わお~~これって凄くむずかしくないですか?白い砂の上で白いウミウシ撮るみたいな??ちゃんと黒に段階があってわかるしぃ
そういえば湾内に手のひらまでいかないかな?でもその勢いのミツボシいますよね?こわ~~~いっていつも思う(^^;)
Commented by kenyu-uee at 2011-01-07 18:05
黒い体に黒い目っというだけで、撮影の難易度が・・・
さらにちょこまか動いて、おまけに白のワンポイント模様!!
もうお手上げです TT
Commented by nob-fts at 2011-01-07 18:19
ウフフ。面白いです(^.^)。
今度黒クマも黒で抜いてみませうヽ(´ー`)ノ
Commented by ikechannomp at 2011-01-07 18:37
う~ん、う~ん、う~ん。。。

るりさんってお茶目な方だとは思っていたけど、
やっぱし番長のお友達だぁ~(笑)
Commented by divers-high at 2011-01-07 20:07
☆あべさん
ゲージツ家を目指してアバンギャルドな写真を撮りますか!
ってかセンスがない証明のような気がします^^;
Commented by divers-high at 2011-01-07 20:08
☆とたみんさん
ミツボシって幼魚のときは可愛い気がするけど
育ってくるとやっぱりスズメダイです^^;
Commented by divers-high at 2011-01-07 20:12
☆うみうしふぇちさん
目を狙って撮ってたら偶然に黒抜きになっただけです^^;
白いウミウシは難しいですよね。いつも飛んじゃうんです。
大瀬のサカナって何で大きくなっちゃうんでしょ。
怖いし可愛くないし、もう少し小さいサイズで止まってほしいですね(笑)
Commented by divers-high at 2011-01-07 20:15
☆kenyuさん
黒いサカナは難しいですよね^^;
ミツボシはお気に入りのイソギンチャクを離れないので
頑張れますが、泳ぐコはお手上げです!
Commented by divers-high at 2011-01-07 20:16
☆nobさん
黒いコを黒抜きで!テーマとしてどうでしょう?
光の当て方では面白いと思います。
このテーマは差し上げますので、ぜひ(笑)
Commented by divers-high at 2011-01-07 20:17
☆池ちゃんさん
おや?悩ませてしまいましたか?
番長の潜友の池ちゃんならわかると思ったのにぃ~^^
Commented by bubu-kosuke at 2011-01-07 23:20
いやぁ~面白いテーマですね~
参考になります。
Commented by arak_okano at 2011-01-08 14:56
アラックです。
私はいつも真っ黒です!!
「かくれんぼ」バグースです!
Commented by michiki618 at 2011-01-08 17:19
遅くなりましたが、あけおめ&ことよろでーす。

ヨシッ!キタかも!?と思って画像確認したら真っ黒写真の連続。
ノーストロボで撮ったあとに設定をなおさず他の被写体をパシャパシャ・・・
1DIVEで2回同じことをしたのが最近であることは内緒です(笑)

今年はどこかでお会いできるといいですね^^
Commented by のり at 2011-01-09 00:53 x
黒色の黒抜きも雰囲気が出ていて
面白いと思います~
青い魚の青抜きも今度試みてみようかな?(笑)
Commented by divers-high at 2011-01-10 09:39
☆ぶーこすさん
何度も使えないネタですが^^;
笑っていただければ本望です(笑)
Commented by divers-high at 2011-01-10 09:45
☆アラックさん
写真はコントラストがはっきりしてるほうがいいですよね。
もっとキレイに撮れるようにがんばりますです。
Commented by divers-high at 2011-01-10 09:46
☆みちきさん
あけおめで~す
ストロボがそっぽ向いてるのに気付かないのは
しょっちゅうです^^; 今年はお会いしたいですね!
Commented by divers-high at 2011-01-10 09:47
☆のりさん
青いサカナの青抜きはありですが
黒いサカナの黒抜きは間抜けだと
気付きました・・・(笑)
Commented by for_it at 2011-01-10 10:35
黒抜きの方がチャームポイントの白い三ツ星が
際立って”あり”かも!?

ミツボシのアップってまじまじと見たことないですが
意外と強面ですね~!
Commented by divers-high at 2011-01-10 16:42
☆ホイットさん
黒いサカナを黒抜きにするにも方法があると思うんですが
今一つすっきりしない仕上がりで・・・ストロボを強くしたらいいかな?
ミツボシもスズメダイ、ワルイ顔してます^^;
by divers-high | 2011-01-07 09:05 | さかな | Comments(22)