さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

【ミナミゴンベ】 醍醐味と悲しみ

a0079659_8194951.jpg
【ミナミゴンベ】 Cirrhitichthys aprinus スズキ目ゴンベ科

ちょっと成長した気まぐれ姫。
行動範囲がお城から半径1m以上広くなってました。
カメラにも慣れてきたようで逃げ回らなくなったのもいい感じ♪
これぞ定点観測の醍醐味ですねぇ~

バディの野望
「ゴンベは人に慣れる素質がある!ミナミちゃんを手乗りにするんだ~」

そうねぇ、手乗りになるまでいてくれるといいね。
定点観測の悲しさは、ある日突然いなくなることだもんね^^;
[PR]
Commented by よこ at 2011-01-12 10:08 x
定点観測は、毎週末ダイバーの醍醐味ですよ(笑)

ただ対象が、大抵が季節来遊魚ですからねぇ。
ヤセアマダイも、いつまでいることやら。

でも気まぐれ姫”も”、ちょっと怖い感じ(笑)
Commented by みぎまき at 2011-01-12 10:53 x
突然いなくなる・・・。本当に悲しいです。
でもいなくなったっと思ったものが、やっぱいた!!だと
もっと嬉しいですよね。
シーラカンススズメダイみたいに!!まだいました。
Commented by seascape-blog at 2011-01-12 12:18
このきまぐれお姫様には会えませんでした…
じいのことはお嫌いなのかも…(笑)
定点観測!なんかるりすずめさんにぴったりの言葉ですね~
これからも観測続けてくださいね!
Commented by とたみん at 2011-01-12 12:29 x
ずっと居てくれるといいんですけどねw

確かにゴンベちゃんは手乗りになってくれそうです
Commented by あきこ@本部 at 2011-01-12 16:24 x
手乗り......その手があったか!(笑)
キホン海の中の生物にさわっちゃいけないですが、
向こうから乗ってきたんなら仕方ないよね~~
るりさん、ぜひ乗せて~~
Commented by divers-high at 2011-01-12 16:34
☆よこさん
そうそう、毎週通うダイバーの特権ですよね^^
季節来遊魚だけじゃなくカサゴやウツボも定点観察したいです。
問題は固体識別できない私にありますね・・・
怖い?それは先入観ですよぉ(笑)
Commented by divers-high at 2011-01-12 16:35
☆みぎまきさん
おお!シーラカンスいましたか!
ギンポ岩のコガネキュウセンも探せばいるかな~
もしかしてゴマハギも!?(笑)
Commented by divers-high at 2011-01-12 16:37
☆あべさん
姫は人見知りなのかもしれません。
毎週通って顔を覚えてもらえば寄せてくれるかも(笑)
ミナミちゃんの定点観測、いつまでできるかなぁ・・・
Commented by divers-high at 2011-01-12 16:38
☆とたみんさん
大瀬崎のオキゴンベは「撮れ!」って寄ってきますもんね。
ぜひ手乗り調教に挑戦してみてください^^
Commented by divers-high at 2011-01-12 16:40
☆あきこ@本部さん
手乗り・・・バディはよく乗せてます。
ハオコゼ(ハダカハオコゼじゃなくて毒があるコ)を手に乗せて
お話してる姿はメルヒェンです(笑)
私はダメです。あきこさんに影響されて肉食系になってる!?
Commented by ikechannomp at 2011-01-13 00:06
定点観測できる、るりさんを尊敬です!
私は先週と同じ子に会ったとしても、
先週撮ったからいいやってスルーしちゃうんです(笑)
Commented by divers-high at 2011-01-13 08:09
☆池ちゃんさん
先週撮ったコがどうなってるか気になりません?
見るだけ見て写真は撮らなかったりしますけど
会いには行くようにしてます(笑)
by divers-high | 2011-01-12 08:20 | さかな | Comments(12)