さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

本館 更新しました

Diary るりすずめの本館「さかなまにあ」更新しました。
お暇なときにお立ち寄りくださいませ。
a0079659_8153176.jpg
【オオモンハゼ】 Gnatholepis anjerensis スズキ目ハゼ科

以前に「カタボシオオモンハゼ」でアップしたコ。オオモンハゼじゃないかとの指摘をいただきまして
瀬能先生に伺うとやはりオオモンハゼでした!

****************************************************************
 すわ新種かと思いましたが,よくよく見てみるとどうもオオモンハゼそのもの
みたいです.オオモンハゼも肩に小さいですが黄色い斑点がありますし,体の前
半に青い斑点が散在します.黒い砂地では全体が黒ずみ,斑紋が際立っています
がオオモンハゼが砂地で黒くなったようです。
*****************************************************************

ご指摘いただきましてありがとうございましたm(_ _)m
北限記録とはおっしゃってなかったので、他にも事例はあるみたいです(笑)
でも大瀬崎バイブルにも載ってないので珍しいことは珍しいのかな?
[PR]
Commented by かんな at 2011-01-17 17:45 x
図鑑とかwebで見ると全体的にもうチョット白っぽいですもんね。
新種か北限記録と思ってハラハラドキドキしますね。
Commented by とたみん at 2011-01-17 22:07 x
先日見つかったクニマスもヒメマスの黒いのだと思われてましたw

?って思ったら専門の方に聞くのがいいですねw
Commented by ikechannomp at 2011-01-17 23:23
やっぱりさすがはるりさんです!
私は撮った時やブログアップの時は、名前を気にも
するんですけど、ちょっとするとそれ自体忘れちゃうんです。。。
ちゃんと調べきるのがスゴイです!
Commented by divers-high at 2011-01-18 08:25
☆かんなさん
新種とか北限記録とかゲットしたいですね~
まにあ心をくすぐるんです(笑)
地味ハゼもちゃんと撮るようにしなくちゃ!
Commented by divers-high at 2011-01-18 08:25
☆とたみんさん
本当は標本採取しないと分からないんですが
ファンダイバーには難しいかもしれません。
第一、ハゼは手掴みできないだろうし^^;
Commented by divers-high at 2011-01-18 08:26
☆池ちゃんさん
いや~今回はご指摘いただかなければカタボシだと
思い込んでたと思います。
ネット上にアップして見てもらうのも意味がありますね~
by divers-high | 2011-01-17 08:18 | いろいろ | Comments(6)