さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

【ミツボシクロスズメダイ】 伊豆の利点

a0079659_828530.jpg
【ミツボシクロスズメダイ】 Dascyllus trimaculatus スズキ目スズメダイ科

伊豆に来る流れ者たちは水温の低下と共に動きが鈍くなって
撮りやすくなってきます。それが伊豆の利点と言えます(笑)
キャベツにいるミツボシも動きが鈍って、F2.8でここまで寄れる!

寄れるのは歓迎なんですが・・・
気まぐれ姫と一緒に定点観察してたミツボシだけど
そろそろお別れの時期が来てるのかもしれません。
伊豆の利点とばかり言ってられませんか、そうですか^^;
[PR]
Commented by かんな at 2011-01-18 10:55 x
透明度と冬の生物で賑わう一方、南の生物とお別れしなければいけない寂しさですね。。。
それが毎週のように通ってしまう利点ですね(^^;)
Commented by kenyu-uee at 2011-01-18 11:10
去年は水温下がりきらない冬でしたが、今年はとことん行きそうですね・・・。
青海の内海はすでに10度(笑  過去にないぐらい下がっているようです。

今年はみんないなくなっちゃうのかなぁ~と (´・ω・)
Commented by seascape-blog at 2011-01-18 12:27
もうそんな時期ですか…
ウミタケハゼも1匹だって言ってましたもんね~
寂しいですね…
そしてあべも居なくなる…っか…
Commented by ちょんまげ@故障中 at 2011-01-18 16:50 x
目の質感すごいっすねー!!

うずうず・・・・
Commented by よこ at 2011-01-18 21:50 x
大瀬湾内では、完全に大人になったミツボシがいました。あれは越冬できる気がしています。
川奈の個体にも、頑張って欲しいような、大人の姿は見たくないような。。。ちと微妙です。

でも、寂しげな感じで良い写真ですねぇ。ちょっと怖いけど(笑)
Commented by ikechannomp at 2011-01-18 22:16
ようこそ、開放の世界へ(笑)

しっかし、ミツボシは難しいっすよねぇ!
お見事の一言の1枚ですね♪
Commented by for_it at 2011-01-18 23:11
大瀬もカエルアンコウが激減とか!?
アジやギンガメともそろそろお別れか?

その代り、冬の生物との出会いが楽しみですね!
アンコウ、でないかなぁ~
Commented by divers-high at 2011-01-19 08:09
☆かんなさん
今日はツアーですね♪楽しんできてください。
南のサカナは少なくなるけど、冬のサカナが増えて楽しいです。
アンコウでないかなぁ~
Commented by divers-high at 2011-01-19 08:10
☆kenyuさん
ひょえ~ 10度ですか!伊豆はそこまで下がらないので・・・
全身ホカロンが必要ですね!
冷たくなると深海系が出そうな予感♪
Commented by divers-high at 2011-01-19 08:11
☆あべさん
まだまだ南方系もがんばってますよん。
ガイドロープ沿いにはミナミギンポがヘロヘロしてます。
あべさんも越冬してがんばってください(笑)
Commented by divers-high at 2011-01-19 08:12
☆ちょんまげさん
新しいカメラなら質感の違う写真が撮れるかも。
早く届くといいですね!
Commented by divers-high at 2011-01-19 08:14
☆よこさん
やっぱり大瀬崎は温かいのかなぁ?
思わぬサカナが越冬してデカくなりますよね。
>ちょっと怖いけど(笑)
もうこれは私の持ち味ということで^^;
Commented by divers-high at 2011-01-19 08:15
☆池ちゃんさん
今年は開放の練習だぁと思っておりますが・・・
弱ったサカナしか仕留められないようじゃ問題でしょうか^^;
Commented by divers-high at 2011-01-19 08:16
☆ホイットさん
冬は冬で楽しみがありますよね。
深海系のアンコウやアカグツなんか出ないかな♪
アカグツが出たら会社休んで行くんだけどな(笑)
by divers-high | 2011-01-18 08:29 | さかな | Comments(14)