さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

【カンナツノザヤウミウシ】 基本に問題が

a0079659_8171525.jpg
【カンナツノザヤウミウシ】 Thecacera sp. ドーリス亜目フジタウミウシ科

ウミウシを撮るときは前からね!
いくら小さくて見えなくったって顔から撮るのが基本!
基本がなってないなぁ>自分



a0079659_8174062.jpg
バディのフードの空気穴から大量のエア漏れ。
鼻呼吸してるんじゃないのぉ?基本がなってないなぁ。
a0079659_818760.jpg
あり?バディに逆襲された^^;
a0079659_8182822.jpg
アリさんの触角から大量のエア漏れが。鼻呼吸してますね。
基本がなってないなぁ>自分(笑)
[PR]
Commented by とたみん at 2011-01-19 11:36 x
獲物がちっちゃいと、どっちが前?って悩みます。

「いろんな角度から撮るんだよ」と先人の教え

基本がなってないらしいですww
Commented by seascape-blog at 2011-01-19 19:54
痛い、イタイ、いたいっ!痛いとこ突くな~
次のアップがしづらくなってしまった・・・(笑)
まぁ~シルキ~な砂地だから、お尻ってわかってても撮ってしまいます
方向転換して巻き上げるのやだし・・・やっぱ基本がなってません・・・
Commented by かんな at 2011-01-19 20:11 x
ウミウシ、チッチャ!これじゃどっちが前だか水中じゃ分かりにくいですね。
やっぱり鼻でも呼吸してしまいますね(^^;)
私も砂は巻き上げるし、ウェイトベルト忘れるし、タンクはまれに開け忘れるし。。。ヤバイです。
Commented by のり at 2011-01-19 21:50 x
鼻からたまに空気出さないと
マスクスクイズになっちゃいません?
実は僕も鼻から空気出ています(笑)
と言うことで、ちょっとならOK?
Commented by nob-fts at 2011-01-19 22:07
 面白いシーンを撮っていますね(^-^
 鼻から排気は普通にやります~♪(吸えないけど・笑)
Commented by ikechannomp at 2011-01-19 23:05
写真もスキルも基本がなっていない池ちゃん。
まぁ、楽しいんで許してちょ^^
Commented by とんかち at 2011-01-19 23:49 x
すごい!
シャーウッドみたいですね。(笑)
これなら、寒冷地でも大丈夫ですね。 ^^;
Commented by しんの at 2011-01-20 00:36 x
ウミウシ・・・絵になればなんでもいいと思うんだけどな。

鼻呼吸~~~大島の30メートル下で死にそうになった。
鼻で排気した→レギュに水が溜まった→上を向いて呼吸した→水が肺に入った→息が出来ない!!

やめましょうね。
Commented by みぎまき at 2011-01-20 10:59 x
わたしは、カンナさんの後姿のほうがかわいくてスキです。
だって犬みたいな模様なんだもん!!
フードからけっこう泡でてるんですね。
これは撮ってもらわないとわかりませんね・・。
でも泡がつながってるの綺麗です。
Commented by yurie at 2011-01-20 13:32 x
すご~い!!触覚の先からエアが出るんですね(笑)
今度るりさん見つけたら、追跡してみよう~私もこの写真とりた~い(笑)
Commented by divers-high at 2011-01-21 08:09
☆とたみんさん
ミノウミウシとかは前後の区別難しいですよね。
いろいろな方向から撮るって賢いかも~
Commented by divers-high at 2011-01-21 08:10
☆あべさん
着底する前にどっちが前か確認するのが基本だと思いますが
このサイズだと判らないですよね^^;
確かにカンナゾーンは巻き上げやすいので厳しいっす。
Commented by divers-high at 2011-01-21 08:12
☆かんなさん
鼻呼吸してるとマスクの跡が残らないからいいのよね~
ピチピチyurieちゃんならいいけどさ、私はさ・・・(泣)
小さいコが増えてるってことは今でも産まれてるの?
Commented by divers-high at 2011-01-21 08:14
☆のりさん
少しならOKですが、ここまで泡が出ちゃNGでしょう(笑)
何事も中庸が大事かと^^;
Commented by divers-high at 2011-01-21 08:16
☆nobさん
出すのはありですよね。吸うのは?なしですか?
私は吸うのもうやってる気がします。あれ?
Commented by divers-high at 2011-01-21 08:16
☆池ちゃんさん
そうですよね。楽しければOKですよね~
でもウミウシの前後は問題があるような・・・
Commented by divers-high at 2011-01-21 08:19
☆とんかちさん
すごいでしょ^^
バディの排気に気づいたときは嬉しくて10分以上も
バディの上空を泳いでしまいました(笑)
Commented by divers-high at 2011-01-21 08:22
☆しんのさん
コケムシがキレイだとツノザヤ系はいい写真になりますよね。
でもやっぱり前から撮りたいです(笑)
>鼻で排気した→レギュに水が溜まった→上を向いて呼吸した→
>水が肺に入った→息が出来ない!!
ええ~!こんなことがあるんですか!
やっぱり基本に忠実に鼻呼吸は止めよう^^;
Commented by divers-high at 2011-01-21 08:23
☆みぎまきさん
バディと同じフードなのに泡出てないですね。
それとも出てるのかなぁ?
今度、みぎまきさんに水中で会ったら注目だ!
Commented by divers-high at 2011-01-21 08:24
☆yurieさん
撮って、撮って~
片方の触角からしか出ないみたいなの。
両方から出せるように練習するね^^
Commented by masayonext at 2011-01-23 23:49
すごーい、面白い!
ダイバーのはくバブルの写真はよく見るけど
頭からっていうのは、ないかも。
それにしても規則正しく出るもんなんですねぇ
Commented by divers-high at 2011-01-24 21:02
☆まさよさん
いまフードに注目です(笑)
顔の周りをスキンでシールするタイプのフードに変えたら
こんな風になりました。水が入ってこなくて暖かいし
余分なエアは頭の上から抜けていく優れものです♪
by divers-high | 2011-01-19 08:19 | ウミウシ | Comments(22)