さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

【ツノザヤウミウシ】 タイムリー

a0079659_2184827.jpg
【ツノザヤウミウシ】 Thecacera picta ドーリス亜目フジタウミウシ科

前回ツノザヤかミズタマかなんて言ってましたが
タイムリーな話題が小野にぃにぃのブログにアップされてます。

座間味のミズタマは伊豆ダイバーにはミズタマに見えないかも^^;
分布域の差なのか変異か、はたまた別種か?難しいですね~
[PR]
Commented by とたみん at 2011-01-25 00:52 x
なるほど②ww

ちょっと頭がすっきりしました^^
Commented by divers-high at 2011-01-25 08:42
☆とたみんさん
成長の過程で別種に変身するのかも。
1匹で二度美味しいですね^^
Commented by ikechannomp at 2011-01-25 12:21
えぇ~!!!!!!!!!!
ツノザヤからミズタマに変わるんですか???????
そんなことあるんですか!?
Commented by いとー at 2011-01-25 16:40 x
カンナとミズタマとツノザヤって違いがわからなくなってきました。

この歳で違いのわからない大人だったなんて・・・。無念
Commented by seascape-blog at 2011-01-25 19:47
お~アカデミックなお話になってますね~
あべには難解不明なことになってます・・・
このツノザヤ、コロンとして可愛いですね!
コケムシ食べつくして、移動中???
Commented by bubu-kosuke at 2011-01-25 21:56
悩ましいお話ですね~
しかし小さい、可愛い。
Commented by かんな at 2011-01-25 22:07 x
もともと、ミズタマとツノザヤ悩ましいところでしたがますます分からなく。。。ツノザヤからミズタマに変化??
そんなこともあるんですね。
Commented by のり at 2011-01-26 00:58 x
おおお・・・
先日の議論がまたぶり返してしまいますね(笑)
誰かハッキリさせてくれ~
でも謎があるのも良いのかな(笑)
Commented by divers-high at 2011-01-26 08:12
☆池ちゃんさん
全部が全部、変身するわけじゃないと思いますが~
ウミウシだけじゃなくサカナも見分けるのが難しいですよね。
カンナもチビのときはツノザヤに見えます。。。白いんだもん。
Commented by divers-high at 2011-01-26 08:13
☆いとーさん
修行して違いの判る大人になりたいですよね~
カンナチビとツノザヤチビとミズタマチビは区別つきません。
人生、謎が多いほうが楽しいかな?
Commented by divers-high at 2011-01-26 08:15
☆あべさん
ツノザヤ系は大喰らいですから太りますね。
う~ん、人の振り見て我が振り直せ?耳が、耳が痛い~(笑)
Commented by divers-high at 2011-01-26 08:15
☆ぶーこすさん
悩ましいですよ。
別に違いが判らなくてもかわいいからいいですよね^^
Commented by divers-high at 2011-01-26 08:17
☆かんなさん
座間味のTHEツノザヤは伊豆のツノザヤと違いますよね。
変化中が伊豆っぽい感じ。
川奈のチビはミズタマ→ツノザヤに変身してるような・・・
Commented by divers-high at 2011-01-26 08:17
☆のりさん
何でもいいのです。可愛ければ。
でも気になるのがまにあの宿命でもあります(笑)
Commented by yurie at 2011-01-26 16:00 x
ツノザヤもミズタマも全然違いますね!!これが川奈にいたらわからないかも~。。。そして、両方とも伊豆のこのほうがかわいいと思うのはひいき目でしょうか?!(笑)
Commented by divers-high at 2011-01-26 18:03
☆yurieさん
絶対にツノザヤやミズタマって判らないと思います^^;
そして川奈のほうが絶対にかわいいです(笑)
by divers-high | 2011-01-24 21:16 | ウミウシ | Comments(16)