さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

【ヒョウモンダコ】 今週のミナミちゃん

a0079659_821224.jpg
【ヒョウモンダコ】 Haplochlaena fastigiata 八腕形目マダコ科

今週もミナミちゃんに会いに棚奥へ♪
興奮して紋を浮き立たせたヒョウモンダコに追いかけられて逃げ廻ってました。
なぜヒョウモンダコはミナミちゃんを追いかけてたんでしょ。
捕食か?それとも彼女と間違えてプロポーズしてるとか?



a0079659_8261643.jpg
【ミナミゴンベ】 Cirrhitichthys aprinus スズキ目ゴンベ科

2本目も見に行ったら無事にいつもの場所にいました。よかった^^

ちなみにキャベツのミツボシは1匹がまだ粘ってました。
大きくなってるから越冬するかも?がんばれよ~
[PR]
Commented by frappucci at 2011-01-26 10:35
やっぱり食べようとしてたんじゃないですかね。。。
時々、捕食写真見ると、可愛いorキレイなお魚さん食べられてると、
なんてことするんだ!って思っちゃいます(人間の勝手な理屈です)。

ミツボシ越冬?水温が高めなわけじゃないですよね?
Commented by seascape-blog at 2011-01-26 12:27
姫は人気ものなのですな!
たこの旦那に求愛ですかっ?!
でもこんなことで、姫を失いたくないよね~
まだ会ってないし!!
Commented by とたみん at 2011-01-26 13:18 x
今、ヒョウモンダコって恋の季節かもしれないですw

千葉の海でめっちゃ求愛してましたww^^

波左間のミツボシは越冬5年目とか・・・
川奈も越冬しても不思議じゃないですねw
Commented by かんな at 2011-01-26 13:35 x
この後、ミナミちゃんがどうやってヒョウモンを振ったか気になります。
ミツボシ一匹残っているんですね。
先々週もう一匹ヤバそうだったけど、やっぱり居なくなっちゃったんですね。
Commented by divers-high at 2011-01-26 15:31
☆フラプッチさん
捕食ですかね~
確かに食べちゃいたいくらい可愛いけど(笑)
いま水温14~15度くらいですね。もう少し下がるだろうなぁ・・・
Commented by divers-high at 2011-01-26 15:32
☆あべさん
姫はモテモテなのですね^^
早く会いに来ないと王子さまに攫われて
会えずじまいってことになりますよ!(笑)
Commented by divers-high at 2011-01-26 15:35
☆とたみんさん
千葉でも越冬できるなら川奈でも不思議はないですね。
でも・・・大人になると可愛くなくなるしなぁ
越冬してほしいような、欲しくないような!?
Commented by divers-high at 2011-01-26 15:37
☆かんなさん
ヤバそうだった小さい方がいなくなってました・・・
キャベツのどこかに隠れててくれるならいいんですが。
ミナミちゃんはひたすら逃げ回って「キライ!」をアピールしてました^^
Commented by ikechannomp at 2011-01-26 22:38
キッチリ定点観測してますなぁ!

ギラギラしてるヒョウモンダコって一度だけ千葉で
見たんだけど、すっごい色出しますよね。
また見たいなぁ
Commented by divers-high at 2011-01-27 08:17
☆池ちゃんさん
それが毎週ダイバーの醍醐味ですもの^^
ギラギラヒョウモンダコ、実際に見たほうが派手だったんだけど
写真で見るとフツーのタコですね・・・なんでかな?
by divers-high | 2011-01-26 08:28 | 海の生き物 | Comments(10)