さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

【ツノガニ】 冬のモコモコ対策

a0079659_8271371.jpg
【ツノガニ】 Hyastenus diacanthus ツノガニ科

寒くなってきましたね~
ツノガニも寒さ対策でカイメンを体につけてるのかな?
モコモコして暖かそうでいいですね^^



a0079659_8275224.jpg
寒さ対策にモコモコインナーを購入しました!何で4着あるのかって?^^;
それは新しいドライが2mmなのが原因なのです。
伊豆の冬には2mmドライでは寒いのです。しくしく。
a0079659_8285984.jpg
仕方ないのでモコモコインナーの厚めを購入しました。エクストリーム。
そしたら浮力が大きいのです(当たり前だけど)
a0079659_8293846.jpg
今からウエイトを4kgプラスする根性がなかったので更に薄めのモコモコを購入。
Weezleのコンパクト。これならプラス2kgで何とか潜れます^^;

このモコモコインナーはプラス2㎏の価値がある暖かさですよん。寒くな~い
私は3.5mmドライのときはインナーが少ないのでウエイトをプラスしますけど
普段から厚着のダイバーならウエイトを増やす必要ないみたいです。
厚手のモコモコでもプラス3~4㎏ですむからダンゴシーズンになったら着ようっと♪

そして、るりすずめの結論。
伊豆では3.5mmのドライが一番使い勝手がいいと思います。
2mmドライは柔らかくて使いやすいけど真冬は寒くて厳しいっす・・・
[PR]
Commented by frappucci at 2011-01-27 10:38
結局みんなが使ってるものが良いんですよね
と シェルドライのフラプッチが言ってみる…
Commented by とたみん at 2011-01-27 10:53 x
うわわwwお金持ち

海外の通販で買おうかと思いましたが
自分のナチュラルスキンを信じてww
Commented by よこ at 2011-01-27 11:06 x
Weezleは良いと思うのですが高くって。。。まあウチも買いますけど。

でも、ネオプレンドライは、弱過ぎて困ります。シェルに1票。
Commented by arak_okano at 2011-01-27 11:25
アラックです。
カニのモコモコ可愛いですね、バグースです。
寒くって体調悪く海が遠いですよ!
ところで、ウエイト何㌔になったのですか?
Commented by seascape-blog at 2011-01-27 12:16
う~ん、なんかメーカーさんは2mmを薦めてくるとか…
もしかしてこれを売りたいから?なんてヨコシマな事を考えてしまいます(笑)
しっかしもこもこ厚着をしているのに春っぽい写真ですね~
いい感じです!!
Commented by divers-high at 2011-01-27 13:10
☆フラプッチさん
このインナーを着るためにはシェルもいいかなぁと思ってる今日この頃。
ネオプレーンより温かいかも?
Commented by divers-high at 2011-01-27 13:10
☆とたみんさん
年とともにナチュラルスキンの保温力が下がってきてるので^^;
海外通販で買いましたよ。円高の利益を少しでも享受しないと(笑)
Commented by divers-high at 2011-01-27 13:11
☆よこさん
シェルも検討中です。
まあ、買ったばかりなので2~3年後ですけどね。
今度お会いしたときに話を聞かせてくださいね。
Commented by divers-high at 2011-01-27 13:13
☆アラックさん
寒いですね。お大事にしてくださいませ。
3.5mmドライで8kg、2mmで9kg、インナーを着て11kgですね。
10kg以内に収めたいのですが・・・
Commented by divers-high at 2011-01-27 13:16
☆あべさん
2mmドライ、いいですよ~
しなやかで脱ぎ着が楽だし、ドライ本体が軽いし。
ただ、3.5mmと同じインナーだと寒くなってきます。
70分以上も潜らないんだったら2mmはお勧めかも(笑)
Commented by ikechannomp at 2011-01-27 13:39
チョー頻尿の池ちゃん(笑)はドライはムリです。。。
だからインナーも関係ない。年間を通してロクハンです^^

ツノガ二の絵は菜の花畑を連想させるステキな感じですね♪
Commented by みぎまき at 2011-01-27 13:54 x
厚いモコモコタイプでもウエイトが増えなかったみぎまきでございます。今までそんな寒いモコモコを着ていたんだろう・・。不思議です。カイメンは暖かいのかなぁ~?うねりでカイメンから落ちていたツノガニは見て笑ってしまいました。きっと滑りやすい?それか動きにくい??
Commented by michiki618 at 2011-01-27 14:17
送料が高いって聞いたので一緒にお願いすればよかった~。
北海道用にWeezle One Piece Extreme Plus を買い増すときは
便乗したいと思うので教えてください(笑)
Commented by かんな at 2011-01-27 18:11 x
すごい!いつの間に!洋服屋さんみたい!
モコモコインナーは暖かいですね(^^)手放せません。が、
ウェイトがすごく重くてコンパクトを購入しようか検討中です。でもなぁExtremeで今の水温でギリだからプラスにしようかな。。。
Commented by あきこ@本部 at 2011-01-27 20:51 x
なんだ~ 新しい寝巻きかと思った(笑)
冬はこれを着てお部屋でぬくぬく過ごして、そのまま海に行く(笑)

実はツノガニのお部屋にも4着かざってあると思います。
今着てるのは厚めのタイプで春先は、別のに着替えます。
Commented by とんかち at 2011-01-27 22:18 x
今日、フリースを追加しようと思ってお店に行ったら、売り切れでした。。。
Commented by nob-fts at 2011-01-27 23:20
 私もWeezleデビューしました(^-^
 これは凄いですね~。15℃なんて寒くないヽ(´ー`)ノ
 でも、2mmだと寒く感じるのですね…ちょっと以外かも?
Commented by kenyu-uee at 2011-01-27 23:20
あれ?ZEROのドライって2mmなんですか?
僕何もしらないで頼んでるから、何mmか???ですが、10度も寒くなかったですよ!
ちなみにインナーはなんとか2000でした ^-^
Commented by のり at 2011-01-27 23:29 x
2mmドライですか!
何やら着心地よさそうですね。
次回ドライ購入の際には検討に入れないと。
でも、今のドライはもう8年くらい使っていますが
まだまだ元気で、何時になったら検討できるのやら(笑)
Commented by divers-high at 2011-01-28 08:09
☆池ちゃんさん
私もチョー頻尿ですが、インナーを温かくしたら遠くなりました(笑)
自分で思ってるよりも体が冷えてるんだと思いますよ~
ただ、沖縄だとEXしてからトイレが遠いから大変かなぁ・・・
Commented by divers-high at 2011-01-28 08:10
☆みぎまきさん
ツノガニは厚着しすぎて動きが鈍かったんだと思います(笑)
あのインナーでウエイトが増えないって、どれだけ厚着してたんだ^^;
Commented by divers-high at 2011-01-28 08:12
☆みちきさん
送料は2着で6000円くらいだったかな?
でも本体が日本で買うよりずっと安いのでトータルでは
お得でしたよ~ プラスは・・・ウエイトが重いから多分買わない^^;
Commented by divers-high at 2011-01-28 08:13
☆かんなさん
コンパクトは軽くていいけど、やっぱりエクストリームに比べると
寒いっす。コンパクトだけでは陸にいられないもの。
かんなさんの寒さ対策はダイブタイムを短くするのが先決?(笑)
Commented by divers-high at 2011-01-28 08:15
☆あきこ@本部さん
これね~家で着てたら脱げないです。温かすぎ。
そして、そのまま海に行くって正解だと思います。
でもね、つなぎだからトイレに行くと上半身から脱がなきゃダメ。
トイレがとっても寒くてつらいのです(笑)
ツノガニ、春になったら青いザラカイメンのウエアに着替えるかな^^
Commented by divers-high at 2011-01-28 08:16
☆とんかちさん
フリースよりWeezleですよ!あったかいです。
普段フリースを着て潜ってるならウエイト量も増えないですよん。
Commented by divers-high at 2011-01-28 08:18
☆nobさん
Weezleを着てたら2mmドライでも寒くないですよ。
いつもはヒートテックの上下にトレパンとロングTシャツだったので。
って、いくら伊豆でも薄着しすぎでしたね。そりゃ寒いわ^^;
Commented by divers-high at 2011-01-28 08:19
☆kenyuさん
ゼロの前開きなら2mmじゃないですか?多分うちのと一緒。
なんとか2000はWeezleのコンパクトと同じ厚みですね~
温かいですよね^^ でも10度は厳しいと思います・・・
Commented by divers-high at 2011-01-28 08:21
☆のりさん
ドライ8年も保ちますか!3年ごとに買い換えてるうちって・・・^^;
まだ買って3ヶ月しか経ってないのに、もう水没してます(泣)
2mmドライは本体が軽くていいですよん
by divers-high | 2011-01-27 08:31 | 甲殻類 | Comments(28)