人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【ツノガニ】 冬のモコモコ対策

【ツノガニ】 冬のモコモコ対策_a0079659_8271371.jpg
【ツノガニ】 Hyastenus diacanthus ツノガニ科

寒くなってきましたね~
ツノガニも寒さ対策でカイメンを体につけてるのかな?
モコモコして暖かそうでいいですね^^



【ツノガニ】 冬のモコモコ対策_a0079659_8275224.jpg
寒さ対策にモコモコインナーを購入しました!何で4着あるのかって?^^;
それは新しいドライが2mmなのが原因なのです。
伊豆の冬には2mmドライでは寒いのです。しくしく。
【ツノガニ】 冬のモコモコ対策_a0079659_8285984.jpg
仕方ないのでモコモコインナーの厚めを購入しました。エクストリーム。
そしたら浮力が大きいのです(当たり前だけど)
【ツノガニ】 冬のモコモコ対策_a0079659_8293846.jpg
今からウエイトを4kgプラスする根性がなかったので更に薄めのモコモコを購入。
Weezleのコンパクト。これならプラス2kgで何とか潜れます^^;

このモコモコインナーはプラス2㎏の価値がある暖かさですよん。寒くな~い
私は3.5mmドライのときはインナーが少ないのでウエイトをプラスしますけど
普段から厚着のダイバーならウエイトを増やす必要ないみたいです。
厚手のモコモコでもプラス3~4㎏ですむからダンゴシーズンになったら着ようっと♪

そして、るりすずめの結論。
伊豆では3.5mmのドライが一番使い勝手がいいと思います。
2mmドライは柔らかくて使いやすいけど真冬は寒くて厳しいっす・・・
by divers-high | 2011-01-27 08:31 | 甲殻類