さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

【アオリイカ】 透明度抜群

a0079659_8172732.jpg
【アオリイカ】Sepioteuthis"lessoniana"A ツツイカ目ジンドウイカ科

アオリイカが何かを捕まえて食べてました。
60mmでこれが何とか撮れるのは冬の透明度だからですね^^



a0079659_8224011.jpg
でも何を捕まえたのかは判らず・・・タナゴかなぁ?
a0079659_8191258.jpg
【ヤリイカ】 Loligo bleekeri ツツイカ目ヤリイカ科
今年はヤリイカの大人には会ってませんがヤリ玉はいっぱい♪
a0079659_8201514.jpg
でもキタマクラのレストランになってます^^;
ハコフグやキタマクラが食べちゃうみたい。
どのくらいの数が大人になるんでしょうね??
[PR]
Commented by よこ at 2011-01-31 10:52 x
青いですねぇ。今の時期だけですから、ウチも頑張らなくては♪

ヤリイカの卵って、キタマクラが食べちゃうんですね。いや、イカの卵鞘ってマズイので食べないと思っていたので新たな知見です。ありがとうございます。
まあ、キタマクラはウミウシなんかも食べちゃいますもんね。
Commented by arak_okano at 2011-01-31 16:10
アラックです。
食べてますね、貴重な一瞬をお見事バグースですね。
アラック、海は遠いですか、土日共走っていました。
早く復帰したいな。
Commented by kenyu-uee at 2011-01-31 16:26
育ってきたアオリイカが頑張ってるのかな?
えらく体が黒いですね~。

こうやってみると1年中イカの仲間が産卵して卵が見れるような・・・
ヤリ玉みると冬ですね!
Commented by かんな at 2011-01-31 18:20 x
アオリイカって食べているとき体が黒になるのかなぁ。。。
「獲ったど~!」って感じで興奮しているのかな。。。
イカもキタマクラも見事な捕食シーンですね。
ヤリイカの産卵シーンも見てみたいです。
Commented by nob-fts at 2011-01-31 23:32
 おぉ~60mmでこんな感じに撮れるのですね~♪
 確かに冬の透明度ならではですね(^-^
Commented by divers-high at 2011-02-01 08:02
☆よこさん
いや~青いです。気持ちいい♪
ワイドレンズに活躍してもらってくださいませ。
ヤリタマを食べてるのはみかけるけどアオリの卵を
食べてるのは見ませんねぇ~サイズの問題?
Commented by divers-high at 2011-02-01 08:03
☆アラックさん
走っても大丈夫なんですか?ムリなさらずに。
いま、伊豆は透明度抜群で気持ちいいですよ~
Commented by divers-high at 2011-02-01 08:04
☆kenyuさん
アオリの卵やヤリタマは見るんだけど
コウイカってどこで産卵してるんでしょう??
求愛活動は見るけど卵を見たことないな~
Commented by divers-high at 2011-02-01 08:06
☆かんなさん
ヤリイカは夜中に産卵するらしいです。
産卵シーンを見てみたいですね。
アオリイカの捕食はよく見かけるけどやっぱり黒いかな?
獲ったどー!
Commented by divers-high at 2011-02-01 08:07
☆nobさん
伊豆のいちばん透明度がいい時期ですね^^
もう少し寄って撮りたいところですが
獲物を取られると思ったのか逃げ足が速かったです(笑)
Commented by ikechannomp at 2011-02-01 09:53
いい透明度ですね♪
節穴池ちゃんは捕食のシーンってあんまし見ない
んだよなぁ・・・
イカの捕食シーンは1回も見たことないし、いいなぁ
Commented by divers-high at 2011-02-01 13:42
☆池ちゃんさん
アオリイカはよく食べてますよ~
今のシーズンにたくさん食べて5月頃には産卵して欲しいなぁ~
by divers-high | 2011-01-31 08:21 | 海の生き物 | Comments(12)