さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

【クロヘリアメフラシ】 皆まで言うな!

a0079659_891613.jpg
【クロヘリアメフラシ】 Aplysia parvula 無楯目アメフラシ科

クロヘリアメフラシが集団に。そうですか。
そういう季節になってきたんですねぇ。。。



a0079659_8102290.jpg
「春(濁り)が来るぞ~い!」
判ってるってば!皆まで言うな^^;
[PR]
Commented by かんな at 2011-02-01 08:55 x
今年もクロヘリ集団やってきましたね。
春濁り、嫌だなぁ・・・
目がマクロに慣れるかどうか不安です。
Commented by とたみん at 2011-02-01 09:39 x
ややwもうそんな季節に

でもそろそろかもですなぁ・・・
Commented by よこ at 2011-02-01 09:54 x
まあ、アメフラシで季節の変わり目を実感できるのも、ダイバーの特権、いやアレなダイバーの特権ですね(笑)

でも、今年こそ、春濁りの使者はダンゴであって欲しいです。
Commented by みぎまき at 2011-02-01 10:03 x
春濁りか・・・毎年の事ながら・・いやですね。
↑よこさんの言うとおり、ダンゴウオで乗り切りたいです。
Commented by ikechannomp at 2011-02-01 10:10
るりさんのブログでクロヘリアメフラシを見ると、
春が近いんだって思うようになっている池ちゃんです(笑)
Commented by seascape-blog at 2011-02-01 12:15
なんか今年は早そうだって言ってましたよね~
今シーズンは川奈でワイドなしか~
でも春濁りは案外、好きだったりします<天邪鬼…
1枚目、不思議な感じの背景ですね~
枯れ葉みたいで陸かと思いました!!
Commented by divers-high at 2011-02-01 13:02
☆かんなさん
気づいたら集団になってました。春が近い・・・
ワイド目からマクロ目に修正しないと!
Commented by divers-high at 2011-02-01 13:04
☆とたみんさん
コノハミドリとクロヘリを見ると春を感じますよね。
そろそろかなぁ~水温最低、透明度最悪の修行の季節(笑)
Commented by divers-high at 2011-02-01 13:04
☆よこさん
カジメの若葉が出始めているのでダンゴも期待できそうです♪
アレなダイバーはうちじゃなくて、よこさんとこでしょう^^
Commented by divers-high at 2011-02-01 13:07
☆みぎまきさん
春濁りなんて言っちゃいけません!
「マクロ日和になってきましたねぇ」と言いましょう(笑)
今年はお腹いっぱいになるほどのダンゴといきたいものです。
Commented by divers-high at 2011-02-01 13:09
☆池ちゃんさん
ブログで季節感をあらわせるようになってきました?
これからもがんばりますね!
伊豆グリーンをお待ちくださいませ^^;
Commented by divers-high at 2011-02-01 13:10
☆あべさん
春濁りになると集中力が増します。
ただしバディが失くし物しないように疲れますが(笑)
海藻の写真も面白いですよね~
Commented by arak_okano at 2011-02-01 18:47
アラックです。
いつも川奈の海情報をありがとうございます、毎日の楽しみにしています。
綺麗な透き通る川奈を全く撮影して無いのに、春濁りですよ?
それは困ったな。
Commented by kenyu-uee at 2011-02-01 21:58
そういえば青海島はアメフラシさえも少なかったような・・・
春は来るのかぁぁぁ????というぐらい冬の海でした!

↓ コウイカの仲間ってシリヤケは海草なんかに生んでますね
ハナイカは石の裏とかに、Theコウイカも柏ではガレサンゴの裏とかにうんでますかねー 春以降がおおいかな?
Commented by とんかち at 2011-02-01 22:23 x
春濁り。。。
もう、そんな季節ですか・・・ 今年こそ、ダンゴ祭りを。。。 ^^;
Commented by のり at 2011-02-01 22:44 x
あああ・・・
もう少し待ってー
今月も1回は行きたいと思っているのです!
もちろんうねりは連れて行きませんよ(笑)
Commented by divers-high at 2011-02-02 08:16
☆kenyuさん
theアメフラシはまだ見てませんねぇ~
もう少しの間は透明度を楽しめそうです。
コウイカって海藻や石の裏に産んでますか。見たことない・・・
春以降に探してみます^^
Commented by divers-high at 2011-02-02 08:16
☆とんかちさん
カジメの若葉が出始めてます!
去年は海藻じたいが少なかったですからねぇ~
今年は期待できる!?
Commented by divers-high at 2011-02-02 08:18
☆アラックさん
いま、川奈は熱い!です。水温は低いですが(笑)
透明度がよくてワイドも楽しそうだしウミウシも増えてきました。
春濁りが来るまえにぜひ!
Commented by divers-high at 2011-02-02 08:20
☆のりさん
今月中は大丈夫!だと思いたい(笑)
ウネリだけじゃなく雨もNGですよ~
by divers-high | 2011-02-01 08:12 | ウミウシ | Comments(20)