さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

【ヒメギンポ】 早くない?

a0079659_14544355.jpg
【ヒメギンポ】 Tripterygion bapturum スズキ目ヘビギンポ科

ヒメギンポの季節イメージは?
私は初夏のイメージなんだけどなぁ~
こんな水温が低い時期にウロウロしてるなんて珍しい気がします。

ヒメと言えば気まぐれ姫のミナミちゃん。今週も元気でした。
が、キャベツのミツボシくんはついに姿を消しました。
成魚の可愛くない姿を見なくて済んだということにしておきます^^;
[PR]
Commented by arak_okano at 2011-02-15 17:51
アラックです。
流石、通って定点観測をしていると、季節の生物が分かりますね、バグースであり、努力のたわものですね。
Commented by かんな at 2011-02-15 20:08 x
私も5月の連休くらいかな~ってイメージが。
いつもと違った生物がいたら???って感じるところがさすがです!
さすがと言ったら凄いもんゲット!いいなぁ
Commented by とたみん at 2011-02-15 21:49 x
沖縄では結構見ましたが、この時期の伊豆は珍しいですねw
Commented by ikechannomp at 2011-02-15 22:17
な~んか、ここ1年の海の生物の季節感が妙なんですよねぇ。。。
例年ならとっくに見られなくなってるハズのマルスズメダイの
幼魚が12月頃に見られたり、ルリホシスズメの幼魚も
遅くまでいたりして!
幼魚好きとしてはウレシイんですけどね^^
Commented by divers-high at 2011-02-15 22:49
☆アラックさん
同じ場所を潜り続ける楽しみです。
季節感を感じられて楽しいですよ~
Commented by divers-high at 2011-02-15 22:50
☆かんなさん
やっぱり初夏のイメージですよね。
凄いもん、写真は撮れませんでした(泣)
よこさんのテレコンに期待!です。
Commented by divers-high at 2011-02-15 22:51
☆とたみんさん
この時期にちょろちょろしてるのは珍しいですね。
婚姻色っぽくなってるのも??です。
Commented by divers-high at 2011-02-15 22:53
☆池ちゃんさん
季節のズレを感じるんですよね~
何が起こってるんでしょうか?
>幼魚好きとしてはウレシイんですけどね^^
あはは、池ちゃんらしい~(笑)
Commented by kenyu-uee at 2011-02-15 23:08
この時期婚姻色だしてるーって感じですが、青海島も来月ぐらいからのイメージかな???
それにしても東京真っ白になってるなか、川奈いかれたんですねー。
あの天候は確実に引きこもり級です(笑
Commented by のり at 2011-02-15 23:23 x
お魚で季節がわかる(気が付く)ってさすがです(笑)
僕が自然を相手にして季節がわかるのは
花粉ぐらいです。
そろそろヒノキかな・・・(笑)
Commented by divers-high at 2011-02-16 08:22
☆kenyuさん
青海島は来月ですか?まだ水温低いですよね。
東京が雪に埋もれたのは月曜ですよ~
日曜はいいお天気のグッドコンディションでした^^
Commented by divers-high at 2011-02-16 08:23
☆のりさん
花粉は季節感バッチリですね(笑)
最近は水中の季節感が以前と違ってるので
戸惑うことが多いです。何かヘン・・・
Commented by yurie at 2011-02-16 15:15 x
私も婚姻色になってるの、ちょくちょく見かけます!
もうちょっと後だったイメージ~。
そういえばサビハゼも、もっと春濁りのときのイメージ。。。全体的に早い気が。。。
Commented by masayonext at 2011-02-17 00:15
私は春濁りの後のイメージかな?
たしかにこの水温では珍しいよーな。
Commented by divers-high at 2011-02-17 22:18
☆yurieさん
やっぱり最近見かけますか?
何となく季節が早いですよね~ このまま春なんでしょうか^^;
Commented by divers-high at 2011-02-17 22:20
☆まさよさん
そうですよね~ 初夏のような気がしますよね。
15度で婚姻色っぽくなってるなんて不思議です。
by divers-high | 2011-02-15 15:02 | さかな | Comments(16)