さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

昨日の川奈

a0079659_16174796.jpg
【ダンゴウオ】 Lethotremus awae カサゴ目ダンゴウオ科

ダンゴ登場のニュースに川奈ビーチはダイバーがいっぱい。
総勢40人以上が2mmに満たない「天使の輪」を探してます(笑)
1本目はほとんどのダイバーが撃沈しましたが、ジェスターのスーパーガイドが
情報の場所とは違うポイントで発見して2本目に会えました。みぎちゃん、えらい!!

a0079659_16175296.jpg
1枚目は60mmでノートリミング。
小ささを実感していただけるでしょうか^^;
2枚目トリミングしてみました。ピン甘なのはご容赦を・・・
後ろに順番待ちができてて5枚しか切れなったんですもの。
次々と見つかりはじめたので一人1匹マイダンゴでじっくり撮影できるといいなぁ^^
[PR]
Commented by arak_okano at 2011-03-06 16:58
アラックです。
出ましたね、シーズン初めをお見事
バグースです!!
今週は仕事、来週は法事、次も仕事!!
あ~~~!!
Commented by なべさん at 2011-03-06 18:28 x
おめでとう
なべさんの復活まで大事に育ててね
Commented by あきこ@本部 at 2011-03-06 20:29 x
にゃ~~~!!!ちいせぇ~~っ!!!
天使の輪のlコってほんとうにウミコチョウくらいの大きさなんですね。
このコをワカメの間を血眼で捜すなんて.......
なんてすばらしいんでしょう!
Commented by divers-high at 2011-03-06 20:59
☆アラックさん
金曜に発見されて、昨日は2個体。
今日はもっとたくさん発見されたようです。
アラックさんが行けるまでに増えてるといいですね^^
Commented by divers-high at 2011-03-06 21:01
☆なべさん
今年は見られてよかったね。
なべさんも早くおいで。育って旅立っちゃうよ^^;
Commented by divers-high at 2011-03-06 21:03
☆あきこ@本部さん
小さいでしょお~ 鼻くそどころおか目くそサイズ^^;
キイロウミコチョウのチビくらいです。
このチビを40人以上のダイバーが海藻をめくりながら探すのです。
本当に楽しいですよね^^
Commented by よこ at 2011-03-06 21:27 x
今回もお世話になりました&御馳走様でした。
40人かぁ。。。そんなに探しているアレな人が多んですね。困ったモンだ(笑)

この調子なら、来週末は、一人1ダンゴも可能な気が♪
Commented by kenyu-uee at 2011-03-06 22:35
おおぉ早くも登場ですか! それにしても40人って ^^;;;;
いやぁ天使のダンゴだけは実際に見た人にしかこの小ささをわかってもらうのは難しいですねぇ

いやぁミドリの天使かわいいなぁ~
Commented by のり at 2011-03-06 23:26 x
ついにダンゴちゃんでましたか!!
溜まった休日出勤の振り替えを今こそ使う時?(笑)
早速調整せねば・・・
あっでも月が変ったから2日分しかない・・・
Commented by ikechannomp at 2011-03-07 00:27
カワユイぞー!!!
いいなぁ、天使の輪!

沖縄の海はそれはステキだけど、ダンゴはホントに
羨ましいなぁ♪
Commented by divers-high at 2011-03-07 08:07
☆よこさん
お世話になりました。
おかげでダンゴを見ることができました。ありがとぉ~
土曜はダイバー40人って聞きましたよ。
間違いなく全員が2mmに満たないチビを探してましたね(笑)
Commented by divers-high at 2011-03-07 08:08
☆kenyuさん
親ダンゴは発見されませんでしたがチビがいるってことは
どこかで産卵してたんですねぇ~
この小ささを表現するにはどうしたらいいんでしょ??
Commented by divers-high at 2011-03-07 08:10
☆のりさん
続々と発見されているようなので、じっくり撮影できそうです♪
振替を使うにはいい理由ですよね。
Commented by divers-high at 2011-03-07 08:11
☆池ちゃんさん
これこそ池ちゃんに撮ってほしい被写体です!
F2.8で2mmのダンゴを撮る!他の人にはできません(笑)
Commented by みぎまき at 2011-03-07 11:17 x
いやぁーー神が降りました。海の中でガッツポーズしたのは初めてかもしれません。
え?5枚しかと撮ってなかったんですか??
これは、もうマイダンゴ希望ですね!!
でも、会えただけでも嬉しいからいいやぁ~♪
Commented by frappucci at 2011-03-07 16:01
天使の季節ですか!!
最近すっかりご無沙汰になって、も~このまま夏までいっかぐらいに
なってたのですが、天使って誘惑があったの思い出してしまいましたわ。。

フラプッチのイメージ的にはみぎまきさんにはちょくちょく神が降りて
そうなんですが、ガッツポーズ初めてかもなんですねぇ?!
Commented by divers-high at 2011-03-07 19:52
☆みぎまきさん
よっ!神の目を持つガイド!^^
顔を見ただけでメロメロになってしまいました~ありがとうね。
みぎまきさん、リクエストには答えてくれるよね。
ダメだったのはチョウチンアンコウだけでしょ(笑)
Commented by divers-high at 2011-03-07 19:57
☆フラプッチさん
天使の誘惑に乗りたくなるでしょ~^^
続々と出現してるみたいだから見に行ってくださいませ。
みぎまきさんはよく神がかりになります。頼もしいぃ
過去のガッツポーズは忘れちゃってるだけ(笑)
Commented by seascape-blog at 2011-03-08 12:19
お~~~~出ましたか~~~~っ!<既に話題にすら出遅れ…
いや~良かった、よかったっ!!
しばらくダンゴフ~ィバ~が続くかな~~~<フィ~バ~は死語(笑)
これで今年は須崎の独り勝ちはない!
早く会いに行きたいな~~~~!!
Commented by とんかち at 2011-03-08 23:59 x
いよいよ、シーズン到来ですね~  
やっぱり、お一人様づつ、ご用意いただきたいですね~ ワクワク。。。 ^^
Commented by divers-high at 2011-03-09 07:59
☆あべさん
出ました~!天使の輪^^
港はダンゴに会いたいダイバーでいっぱいです。
プリティーなうちに会いに来てくださいね。
大人になっても可愛いけど♪
Commented by divers-high at 2011-03-09 08:00
☆とんかちさん
今年は一人1ダンゴできそうです。
爆発してくれて嬉しい~^^
Commented by masayonext at 2011-03-09 23:54
よかったですね!
今年は豊作になるといいですね!
やっぱり天使の輪つきは格別にかわいい~!!
Commented by divers-high at 2011-03-10 08:45
☆まさよさん
川奈は爆発!ダンゴ祭り開催中です。
一人1ダンゴできそうな雰囲気です。見に来てね~
Commented by yurie at 2011-03-10 13:55 x
はい!尊敬してやまないスーパーガイドですね!!
私にとっては初めてみる天使の輪です♪
今週末は、マイダンゴ、okです!ワクワク♪
Commented by divers-high at 2011-03-11 08:14
☆yurieさん
みぎまきさんのガイドの手腕はたいしたもんだと思ってます^^
天使の輪を堪能してくださいね~ 明日が楽しみです!
by divers-high | 2011-03-06 16:28 | 港の風景 | Comments(26)