さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

【ニジギンポ】 文鳥

a0079659_891166.jpg
【ニジギンポ】 Petroscirtes breviceps スズキ目イソギンポ科

ニジギンポって小鳥みたい。
カナリアとかインコじゃなくて地味な文鳥タイプ?
笑顔が可愛いです^^
[PR]
Commented by かんな at 2011-04-15 13:09 x
かわいい~。
たしかに華やかさはないですね(^^;)
手乗りしてみたいです。
Commented by ちょんまげ at 2011-04-15 16:35 x
やべー・・・

文鳥が思い浮かばない。
Commented by kenyu at 2011-04-15 18:10 x
カナリア、インコはわかります!
あれ?ブンチョウって野生の鳥でしたっけ? (笑

ニジギンスマイルですね ^-^
Commented by とたみん at 2011-04-15 22:02 x
子供の頃には文鳥や九官鳥を飼ってる家って多かったなぁw
あ、手乗りセキセイインコとかも人気者でした^^

和のココロを感じますね^^ニジギンポ
Commented by ことこ at 2011-04-15 23:29 x
にゃーるほど、色的にも文鳥ってかんじですね。
この写真ちょっとウーパールーパーっぽくない?(^^)
Commented by ikechannomp at 2011-04-15 23:43
ギンポ系の顔ってどう見ても笑顔ですよね♪

ちょっと見地味だけど、やっぱ笑顔だぁ!
Commented by とんかち at 2011-04-16 12:04 x
そういえば、子供の頃、文鳥を飼ったことがあります。
逃げられました。。。 ^^;
自然の中で生き延びてくれたのだろうか・・・
Commented by divers-high at 2011-04-17 17:28
☆かんなさん
ニジギンポは手乗りになりそうですよね^^
地味でも懐いてくれたらかわいいかも~
Commented by divers-high at 2011-04-17 17:29
☆ちょんまげさん
文鳥じゃなくて十姉妹だったかも・・・^^;
Commented by divers-high at 2011-04-17 17:30
☆kenyuさん
文鳥の地味さ加減がニジギンポにそっくりなのです。
記憶を探っても顔が出てこないあたり隙間タレントみたい?
Commented by divers-high at 2011-04-17 17:31
☆とたみんさん
日本全国に「キューちゃん」と呼ばれない九官鳥は
何割なんでしょうね?(笑)
ちなみに我が家のセキセイインコは「ピーちゃん」でした^^;
Commented by divers-high at 2011-04-17 17:33
☆ことこさん
小鳥よりはウーパールーパーのほうが近いですね(笑)
ニジギンポは手乗りになると思うんですよね~
ぜひ野生のニジギンポを飼い慣らしてみたい!
Commented by divers-high at 2011-04-17 17:34
☆池ちゃんさん
人間の思い込みなんだってわかってますけど
笑い顔のサカナっていますよね。
ダンゴウオはじっと見てると口パクで歌ってますよん。
Commented by divers-high at 2011-04-17 17:34
☆とんかちさん
学校で飼育している小鳥を一斉に放したら
群れで生き延びたりするのでしょうか・・・?
by divers-high | 2011-04-15 08:10 | さかな | Comments(14)