さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

【セスジミノウミウシ】 同じなの?

a0079659_817941.jpg
【セスジミノウミウシ】 Flabellina rubrolineata 裸鰓目サキシマミノウミウシ科

浅場でダンゴスペシャルってる間に奥ではウミウシが大爆発。
大瀬崎のセスジは色が紫なんだけど
川奈のコはミノがオレンジっぽくて先がピンクに白。
大瀬のはシックで川奈のはカラフルな感じ。どっちもキレイ♪

でも見た目では同じウミウシと思えないんですが^^;
[PR]
Commented by seascape-blog at 2011-05-06 12:29
確かにミノ系はカラーバリエーションが多いのがいますよね~
このコをミチヨと言われれば、信じてしまいます…
 <レベル低すぎっすか、自分…(笑)
Commented by ikechannomp at 2011-05-06 22:14
う~ん、ウミウシの種類も全然分かんないんだけど、
とてもこの二つが同じ種類には見えませ~ん!
だいたいミノ系ってどれも同じように見えるし(笑)

好みで言えば大瀬崎の子がシックでいいなぁ^^
Commented by arak_okano at 2011-05-07 05:35
アラックです。
お帰りなさい、全く知らないのですが、
とにかく奇麗ですね、バグース!!
3シーズン振りの団子祭りですね。
29日のみ日帰りでした。
Commented by ちょんまげ at 2011-05-07 19:40 x
セスジミノ今年は当たり年のようです。今日も奥で6個体・・・・ありがたみが・・・
Commented by masayonext at 2011-05-07 22:29
川奈のコはこれまた可愛らしい場所にいてくれるんですね~ 
ヒドラですか?
こういう環境にいてくれると頑張って撮りたくなります♪
Commented by divers-high at 2011-05-07 22:51
☆あべさん
見分けつかないウミウシがいっぱい。
バディは「赤いミノウミウシ」と呼んでます。
間違いではありませんが・・・^^;
Commented by divers-high at 2011-05-07 22:52
☆池ちゃんさん
同じウミウシに見えないですよね~
本当に同種なのか、ちょっと疑ってたりして・・・
Commented by divers-high at 2011-05-07 22:53
☆アラックさん
ウミウシはキレイであれば満足です。
でも名前が気になっちゃうタイプなのです。
ダンゴ祭り、しばらく続いてくれそうですね!
Commented by divers-high at 2011-05-07 22:56
☆ちょんまげさん
いっぱいいるほうが写真をゆっくり撮れていいじゃないですか^^
Myウミウシを独占撮影したいです。
Commented by divers-high at 2011-05-07 22:57
☆まさよさん
今年の川奈はミノ系大当たり♪
いろんな種類がいてアングルも選べるし楽しいですよ~
Commented by みぎまき at 2011-05-09 04:51 x
カンナ祭りからいますよね・・
長いなぁ。綺麗だからいっか
Commented by divers-high at 2011-05-09 08:21
☆みぎまきさん
カサゴのジョーは1ヶ月のお付き合いでした。
チビジョーはどのくらいいてくれるでしょう?
セスジミノと同じくらい長いといいなぁ^^
Commented by あきこ@本部 at 2011-05-09 19:37 x
同定は色主体ではないと思うので、触覚とか顔の入ったラインとか突起の分布の仕方から見ると同種なんでしょうね。
沖縄でもとてもカラーバリエの多く楽しみなうみうしですよ。
泥地のが割りと上のようなカラー、砂地だともっと薄いピンクか白にピンクのラインが多いです。
Commented by divers-high at 2011-05-10 08:03
☆あきこ@本部さん
沖縄のセスジミノって白い感じがしますよね。
伊豆ではヒドラについてるのが上のような色です。
砂地を歩いてるのは単色が多いのかな?
by divers-high | 2011-05-06 08:22 | ウミウシ | Comments(14)