さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

【ゴマフビロードウミウシ】 予想外

a0079659_1585882.jpg
【ゴマフビロウドウミウシ】 Jorunna parva ドーリス科

昨日、エントリーに行ったらカラスがギッシリ並んでる。
先週の財布を無くした人の土左衛門でも上がるのかとビビりましたが
そんなことはなく、代わりに赤潮が寄ってきてました^^;

この時期に台風と赤潮?予想外。まだ水温も高くないのに。
赤潮、大嫌い。臭いし、前は見えないし、サカナは死んでるし。

カラスは赤潮でサカナが死んで浮いてくるのを知ってて
エントリーに集まってるんじゃない?とのバディの意見に納得。
真偽のほどは定かではないですけどね。

帰り道でちょっと違うコースを通ったら見つけたゴマちゃん。
こういう予想外は歓迎なんですけどね^^
[PR]
Commented by ikechannomp at 2011-05-29 20:57
キレイな赤とマッチしてますねぇ^^

ところで、中央付近右下のネジネジが気になるんだけど、
何んだろう?
Commented by とたみん at 2011-05-29 23:18 x
今年はなんだか季節が早いですね。

温暖化で夏が長くなるんでしょうか・・・

ちょっと心配です
Commented by seascape-blog at 2011-05-30 12:29
赤潮ですかっ?なぜこの時期?水温が急上昇???
なんであれ普通が一番です!
想定外でごまちゃんですか~~~~それは嬉しいかも!!
Commented by yurie at 2011-05-30 16:33 x
大きくなると茶色くなっちゃうんですね?!

土曜日は、ありがとうございました~!
セルフで500本、おめでとうございます♪写真を撮るのも忘れてしまって・・・ごめんなさい(><)
これからも、仲良しバディーで海を楽しんでくださいね!
Commented by ちょんまげ at 2011-05-30 16:45 x
ごまちゃん名前も容姿もかわいい。

今日は港の中まで赤潮が・・・・

西吹いてくんないかなぁ。
Commented by kenyu at 2011-05-30 23:36 x
この赤は赤潮をイメージ?(笑
あの臭さはまじ勘弁です!!!  夜は夜光虫でめちゃ綺麗らしいですが・・・
Commented by nob-fts at 2011-05-31 01:43
 お!ゴマちゃんって、結構白色っぽいのですね~(^-^
 私が昔見た記憶では、もっと茶色っぽいかと思っていました。

 赤潮を下から撮りたい…と思ってはダメですよね~ヽ(;´Д`)ノ
Commented by divers-high at 2011-05-31 08:15
☆池ちゃんさん
ネジネジはクモヒトデだと思います。
刺されたら痛そうな気がする(><)
Commented by divers-high at 2011-05-31 08:16
☆とたみんさん
季節のタイミングがずれてる気がしますね。
夏が長くなるのは暑がりの私には辛いです・・・
Commented by divers-high at 2011-05-31 08:17
☆あべさん
予想外のゴマちゃんは嬉しかったです♪
水温は例年並みに戻っただけだけど赤潮は・・・
もっと暑い時期のような気がするんですけどね~
Commented by divers-high at 2011-05-31 08:18
☆yurieさん
ありがとう~いつもお世話になってます^^
これからもよろしくね!
yurieちゃんにもゴマちゃんを見せてあげたいけど
神出鬼没なんだよなぁ・・・
Commented by divers-high at 2011-05-31 08:18
☆ちょんまげさん
何で今頃に赤潮が・・・台風のまま通り過ぎてくれれば
抜けた後に西風が吹いたのにね。ちょっと残念。
Commented by divers-high at 2011-05-31 08:19
☆kenyuさん
へ~!赤潮には夜光虫がいるんですか!
夏の間はナイトができないので見られないけど
上から棒でグリグリかき混ぜたら光ってるのが見えるかなぁ?
Commented by divers-high at 2011-05-31 08:21
☆nobさん
今シーズンになって2度目の出会いですが
両方ともこの色でした。ふわふわして可愛い^^
赤潮を下から撮ってみてください!
実は赤潮の下って透明度がいいんですよん
by divers-high | 2011-05-29 15:24 | ウミウシ | Comments(14)