さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

【アオウミウシ】 比較シリーズ 原因と結果

 原因
a0079659_8235416.jpg
【アオウミウシ】 Hypselodoris festiva ドーリス亜目イロウミウシ科

 結果
a0079659_8243920.jpg

上の写真の結果が下の写真ではありませんが(笑)
アオウミウシは交接器がはっきり見えます。
シロウミウシはスカートの下に隠れてよく見えません。

アオウミウシは気づくとしてますが、シロウミウシは1分くらいで終り。
これは個体差?種類の差?
アオがしてるのを最初から最後まで見たことがないので何分くらい
かかるのかは不明なんですけどね^^;
[PR]
Commented by かんな at 2011-06-28 18:19 x
う~ん、種類の差でしょうか。。。シロは、ハズカシがり屋さんが多いとか。色が違うくらいで形は似ているのに不思議ですね。
シロの交接シーン見たことが無いです。。。
Commented by ikechannomp at 2011-06-28 21:47
原因と結果っていう見方がるりさんらしいっていうか、
オモシロいです!
この時期は結果がたくさん見られるけど、原因の
シーンももっと撮りたいな^^
Commented by ことこ at 2011-06-28 23:30 x
原因と結果なんですね、なるほど。ところで先週末はお会いできなくて残念。師匠で聞いたら年に5回ほど欠席の1回だとか(爆)7月は所要で全然川奈行かれないのでまた8月にはお会いしたいです。
Commented by divers-high at 2011-06-29 11:38
☆かんなさん
シロってあまり交接してるのを見ませんよね。
アオはよく見るけど・・・シロウミウシは照れ屋なのかな?^^
Commented by divers-high at 2011-06-29 11:42
☆池ちゃんさん
原因の生態写真はウミウシだけじゃなくて他の生物も撮りたいですね~
結果のチビチビも見たいです!
Commented by divers-high at 2011-06-29 11:54
☆ことこさん
そうなんですよ~お会いできなくて残念でした。
8月にお会いできるといいですねぇ~お盆は合宿する予定です^^
Commented by あきこ@本部 at 2011-06-30 07:16 x
niniさんによるとミノウミウシのは一瞬で終わるので、撮っておいた方がいいそうですよ(笑)
以前真栄田岬でサビウライロウミウシが3日連続で潜っても交接したままだったので、そのままお亡くなりになられたのかと......
Commented by yurie at 2011-07-01 13:30 x
1分で終わるんですか?!あっさりしてますねぇ~(笑)
アオウミウシのほうが愛があるのかなぁ~(笑)
Commented by arak_okano at 2011-07-02 06:25
アラックです。
良い瞬間をお見事、バグースです。
母が入院して海は遠くなりました&足を
痛めました。
走れません。
川奈報告楽しみです!!
Commented by kenyu at 2011-07-02 19:06 x
ウミウシってずっとくっついてるイメージなんですが、シロってそんなに長いんですね。
1本ダイビングをアオウミウシに注いでください!!!
Commented by seascape-blog at 2011-07-03 15:47
あははっ!るりさんらしい観察力で!!
しっかしシロは淡白なのですな!!
どっちがいいかのコメントは控えますが(笑)
Commented by divers-high at 2011-07-07 08:34
☆あきこ@本部さん
ミノも早いんですね。交接器が見えなさそうな気がする・・・
交接したままお亡くなりになるって幸せなんだろうか^^;
Commented by divers-high at 2011-07-07 08:37
☆yurieさん
アオの交接はよく見るけどシロってあまり見ないですよね。
時間で愛は計れませんよ(笑)
Commented by divers-high at 2011-07-07 08:38
☆アラックさん
お母様を大事にしてくださいね。
足の具合はいかがでしょうか。無理なさらずに・・・
Commented by divers-high at 2011-07-07 08:39
☆kenyuさん
アオの交接が長いと言っても90分はかからないかと(笑)
先日はマドレラの交接を見ました!川奈ではレアです^^
Commented by divers-high at 2011-07-07 08:40
☆あべさん
シロはあっという間でしたね~淡白なのか?
ウミウシそれぞれなので、どちらがいいとは申しません(笑)
by divers-high | 2011-06-28 08:36 | ウミウシ | Comments(16)