さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

【ヒョウモンダコ】 ひょえ~

a0079659_2132198.jpg
【ヒョウモンダコ】 Haplochlaena fastigiata 八腕形目マダコ科

台風6号 マーゴン 強烈ですねぇ~
大瀬崎の湾内がクローズって相当なウネリです。
大きな被害が出ないといいのですが・・・

マーゴンって香港の言葉で「馬の鞍」って意味の山の名前です。
次の台風は「トカゲ」。日本の星座名 トカゲ座からきてるそうです。
トカゲと言えば2004年にスゴイ被害を出した台風の名前。
今度は前回のようなドラゴン並みの大トカゲになりませんように(-人-)

ちなみに我が家の台風6号の被害はライト損傷^^;
バディがウネリですっ転んでターゲットを壊しました。
怪我しなくてよかったね・・・ということにしています(泣)
[PR]
Commented by なべさん at 2011-07-19 22:59 x
いろいろありがとうございました。
カメラ2台持つと空気が減るのが早い事が今さらわかりました。
次から潜る時は気お付けて下さいね(笑)俺がね
Commented by よこ at 2011-07-19 23:28 x
おっ、凄い形ですねぇ。ウミシダに擬態?

ヒョウモンダコは、実は狙っています。抱卵ですが。
見たいなぁ。。。
台風被害が少ないことを祈りつつ、川奈に新たな獲物をもたらしてくれることに期待ですね。
Commented by あきこ@本部 at 2011-07-20 00:00 x
そいえば先日の合宿で、「ヒョウモンダコも撮りたいよね~ 水色の斑点が~」みたいな話をしていたので、タイムリーですね!
水色の斑点って、どこ........??
台風お気をつけ下さいね。海だけではなく。
Commented by かんな at 2011-07-20 07:12 x
タコすごい、形ですね。ヒョウモン、しばらく見ていないです。
今回の台風流木とかその類でないもので、凄い生物を運んでくれますように(願)
Commented by ikechannomp at 2011-07-20 07:16
台風2号で台風の怖さを実感したんで、皆さんに被害の出ない
ことを祈ってます。
それにしてもデカイし、強いし、遅いしの実にイヤな台風
ですね。。。

しばらくヒョウモン見てないんだけど、↑の番長には見せない
方がいいな。
番長なら絶対に指で突っつくもんね^^
Commented by divers-high at 2011-07-20 08:23
☆なべさん
おつかされまでした~ベニケロありがとう^^
なべさんは被害がなくてよかったね(笑)
Commented by divers-high at 2011-07-20 08:24
☆よこさん
なかなか芸達者なヒョウモンさんでした。
今の時期が抱卵なんですか?探してみよう~
やっぱりお腹に持つのかな?
Commented by divers-high at 2011-07-20 08:27
☆あきこ@本部さん
この写真は擬態中なのでヒョウモンが薄いですね。
濃いのはこちら~http://divershigh.exblog.jp/6781375
今回の台風は大きいですね。気をつけます^^;
Commented by divers-high at 2011-07-20 08:28
☆かんなさん
台風は東北東に抜けそうですね。
南からの流れ者が漂ってくるといいなぁ~
流木は去年に10年分くらい見たからもういいですね(笑)
Commented by divers-high at 2011-07-20 08:29
☆池ちゃんさん
沖縄は2号の被害がすごかったですもんね。
今回の6号は遅いから困ってます。。。
ヒョウモンダコを指で!?絶対に止めてくださいね^^;
Commented by seascape-blog at 2011-07-20 12:21
お~面白いポーズだっ!!
 >ちなみに我が家の台風6号の被害は。。。
まぁまぁ~転んで骨折されちゃうと海に行けなくなるし
ハウジングが壊れたと思えば、格安(?)だし
そんなことですんで、良かったのです!きっと!!
Commented by kenyu at 2011-07-20 21:42 x
凄いコースで曲がっていきましたねぇ
大きな被害でないといいですねぇ
吹き返しで日本海も大荒れの模様です。

タコなんかアニメチックな体してますね
全てのパーツがほそぃ!
Commented by for_it at 2011-07-20 22:15
このタコのポーズ、笑いました(^^)
慌てて逃げてるようにも見えますが…(^_^;)

バディさん、けがしなくて良かったですね~
Commented by divers-high at 2011-07-21 08:20
☆あべさん
ヒョウモンダコも「ひょえ~」ってなるくらいの被害でした(笑)
格安・・・と自分に言い聞かせてみます、はい^^;
Commented by divers-high at 2011-07-21 08:21
☆Kenyuさん
今回の台風は海をうねらせてますね~
ずいぶん遠くにいるのに早い時期からうねってました。
タコは完全に伸びきってますね。もう少しで切れそう?^^
Commented by divers-high at 2011-07-21 08:23
☆ホイットさん
あたり!逃げるのを追い掛け回して撮りました(笑)
逃げた先にいるサカナやカニが慌てて逃げるのもおかしかったです^^
バディは怪我しなかったのですが、ハウジングの眉間に向こう傷が・・・
Commented by arak_okano at 2011-07-31 06:35
ご無沙汰しております。
アラックです。
どうなってるの??ヒョウモンダコ??バグースです。
ハウジング BC 7Dも壊れています。
足も壊れています。
Commented by divers-high at 2011-07-31 10:29
☆アラックさん
足の状態はいかがですか?
大事になさってくださいね。7Dも早く直るといいですね^^;
by divers-high | 2011-07-19 21:54 | 海の生き物 | Comments(18)