さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

【ハナオトメウミウシ】 海でお花見

a0079659_8153163.jpg
【ハナオトメウミウシ】 Dermatobranchus ornatus 裸鰓目タテジマウミウシ科

チビオトメの成長を楽しみにしておりましたが
ここまで育ってくれるとは・・・って同じ個体かどうかは不明ですが^^;



a0079659_817841.jpg
ハナオトメが満開に^^
今年の川奈ビーチはハナオトメの当たり年です。
このヤギ以外にもいましたよん。
集合してたけど交接するわけでもなく・・・目的はお食事?
この赤いヤギが美味しいのかな??
[PR]
Commented by あきこ@本部 at 2011-08-30 20:28 x
え~~っ!これあのちびオトメじゃないですか?
同じ場所なんですよね?移動しないと思いますよ。
うみうしの成長を定点観察できるなんていいですね!
伊豆のハナオトメとかガーベラウミウシとかヤギで集団交接するうみうしが沖縄はいないから、いいな~
Commented by ikechannomp at 2011-08-30 23:18
今日たまたま自分のブログに魚の名前についてちょっとだけ
触れたんだけど、このウミウシの名前もステキですね♪

私なんか最近↑の番長にドームポートって言われてます(笑)
Commented by とんかち at 2011-08-31 00:22 x
成長が早そうですからね~
食ってばっかりだし。^^;
Commented by とたみん at 2011-08-31 08:29 x
ウミウシの寿命ってわからないんですよね。

研究者の課題として大きなものらしいですが、卵からかえって成体に近い形になるまでがどのくらいか?というところが一番の謎らしいですね。

ここまで育って何よりですw
Commented by divers-high at 2011-08-31 08:30
☆あきこ@本部さん
いえいえ場所が違います。チビオトメはいなくなっちゃった(TT)
でも同じヤギにハナオトメが集結していたのでチビが移動したかと。
このコたちは交接もせず食べてるだけ・・・5cm以上の大物もいますよん^^
Commented by divers-high at 2011-08-31 08:31
☆池ちゃんさん
ハナオトメは素敵な名前ですよね^^
ドームポートって・・・メタボなお腹になったんですか?(笑)
Commented by divers-high at 2011-08-31 08:32
☆とんかちさん
ニシキウミウシも成長が早いけど、このコたちも早いですよね~
食欲の秋だから!?
Commented by divers-high at 2011-08-31 08:33
☆とたみんさん
交接すると死んじゃうって聞いてたんですが
そうでもないようですね??
卵から成体になるまでの間の姿が見たい~^^
Commented by seascape-blog at 2011-08-31 12:22
あははっ!なんとも素敵なお花見ですよね~
でも食べるだけに集まってるんだ?!
こいつらも花より団子なのかな~~~
Commented by nob-fts at 2011-09-01 19:27
ん!久しく見ていないですー(>_<)
でも、こんな満開とかになるのですね~♪
Commented by divers-high at 2011-09-01 21:54
☆あべさん
花より団子は私も一緒なので気持ちがわかります^^
海のお花見は楽しいですよね~
Commented by divers-high at 2011-09-01 21:55
☆nobさん
あら、川奈ビーチは花盛りですよ^^
見にきてくださ~い。満開は珍しいですよん。
by divers-high | 2011-08-30 08:20 | ウミウシ | Comments(12)