さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

昨日の川奈

a0079659_2052249.jpg
【シラコダイ】 Chaetodon nippon スズキ目チョウチョウウオ科

台風の後の川奈は南からの流れ者やチビが増えて
楽しい海になってました♪

シラコダイのチビがいっぱい。
伊豆の普通種だけどチビをこんなに見たのは初めてだぁ~
当たり年なんだね、地味だけど^^;
[PR]
Commented by bpkouza1 at 2011-09-11 21:33
海と星です。
川奈は華やかになっているのでしょうか!
動いているお魚は苦手です。残念です(-_-;)
写真、明るくて透明感があってとても素敵です(^O^)/
Commented by とたみん at 2011-09-11 21:44 x
透明度かなり良かったみたいですね^^

シラコダイがたくさんいると、マンボウがふらっと来ないかなと思いますw
Commented by ikechannomp at 2011-09-12 00:20
チョウチョウウオ系はまったく無知なんだけど、
伊豆にはいっぱいいるんですね♪
今図鑑で見たんですけど(笑)、このステージの子が
一番カワイイですね^^
Commented by よこ at 2011-09-12 18:22 x
お疲れ様でしたぁ。なかなか良い海でした。

シラコダイがいっぱいになったら、マンボウがクリーニングされに来るかも。
来春が楽しみです。
Commented by nob-fts at 2011-09-12 20:28
伊豆大島にも沢山いました(^.^)

でも、こちらの個体の方が白いような?環境の差かな~♪
Commented by とんかち at 2011-09-12 23:48 x
ひゃ~
さすがにこのサイズだと、透き通るようなキレイな色してますね~  いいですね~ ^^
Commented by ことこ at 2011-09-12 23:51 x
海が暖かい素敵な季節になりましたね。こないだの台風で南方系が増えた今日この頃。可愛い子堪能しましょう!!でも私的にはくろホシ子供の群れがわーーーーーーーーーっているのとかがすきです。
Commented by divers-high at 2011-09-13 08:33
☆海と星さん
いい海でしたよ~^^
水温も高くて魚影も濃くて楽しいシーズンです!
Commented by divers-high at 2011-09-13 08:33
☆とたみんさん
川奈ビーチにも出たことがあるみたいですよ。
今年は期待できますね^^
Commented by divers-high at 2011-09-13 08:34
☆池ちゃんさん
日本の固有種なのかな?
伊豆では普通種ですけど可愛いです^^
大きくなっちゃうとイマイチなのはどのサカナも一緒?(笑)
Commented by divers-high at 2011-09-13 08:35
☆よこさん
棚奥にはサクラダイ♂も出たみたいだし
水温が下がってきたらマンボウも期待できますね。
あ~マンボウのお刺身食べたい!美味しかった!
Commented by divers-high at 2011-09-13 08:36
☆nobさん
伊豆大島にも多かったんですか?
今年はシラコダイの当たり年なのかな~
毎年違うのが不思議で、海は止められませんね^^
Commented by divers-high at 2011-09-13 08:37
☆とんかちさん
500円玉サイズの幼魚が可愛いんです。
でも逃げ足が速いんです・・・^^;
Commented by divers-high at 2011-09-13 08:38
☆ことこさん
フォトコン入賞おめでとうございま~す^^
漁協の商品、いいなぁ~美味しかったですか?
海は今から12月までが最高に楽しいですね。
私もクロホシの群れ越しにダイバーを撮るのが好きです^^
by divers-high | 2011-09-11 20:55 | 港の風景 | Comments(14)