さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

昨日の川奈

a0079659_109890.jpg
【アカモンガラ】 Odonus niger フグ目モンガラカワハギ科

2週間ぶりの川奈はにぎやかになってました♪

台風の置き土産かな?
アカモンガラを見たのは初めてです。嬉しいぃ~^^
来週までいてくれるかな?次は泳いでるのを撮りたいな。
[PR]
Commented by seascape-blog at 2011-09-25 11:48
お~にぎやかになってきましたかっ!!
楽しそうですね~~~~っ!
アカモンガラって???そんなものまでいるの?
すごいですね~ なんとか10月の連休までキープ願います!
Commented by bpkouza1 at 2011-09-25 12:35
海と星です。
本当に台風の置き土産ですね(^O^)/
南の魚に今行くと会えそうですが、行けそうにない(-_-;)
今度いつ行けることやら?
Commented by for_it at 2011-09-25 14:02
川奈は大分落ち着いたんでしょうか?
あちこちで被害もすごかったようですね

さっそく今回の置き土産ゲットですね!!
Commented by よこ at 2011-09-25 18:57 x
海も陸も強烈な週末でしたね。夜はPTA会長としてお疲れ様でした。
アカモンガラって、やっぱり繁殖期は凶暴みたいですね。ハーレムを見たいような見たくないような。。。
Commented by あきこ@本部 at 2011-09-25 20:40 x
アカモンガラって貴重なんだ~~
泳ぐのヘタだから伊豆まで飛ばされたのかな?
沖縄に群れでいるのと違ってブルーがずいぶん深い気がしますね~
Commented by ikechannomp at 2011-09-25 21:43
こんなとこにいるアカモンガラって初めて見たぁ!
群れで泳いでるとこしか見たことないや。

群れだとちょっと離れてワイドでっていう感じだから、
アカモンガラにちゃんと光りを当てた写真も見た事ないから
こんな色してるとは思わなかったなぁ
Commented by ことこ at 2011-09-25 22:42 x
ほー、アカモンガラなんて川奈でみたことないよね。ゴマモンガラはちと怖いがモンゴラカワハギもいないかなー♪
Commented by divers-high at 2011-09-26 08:18
☆あべさん
アカモンガラはお初です。台風の置き土産?
本当に10月の連休までいてくれるといいなぁ~
次回はばっちり泳いでるところを撮りたいです!
Commented by divers-high at 2011-09-26 08:19
☆海と星さん
南からの流れ者がたくさんいますよ~
今年はチョウチョウウオ系が豊作かも?
暇を見つけて会いにきてくださいませ^^
Commented by divers-high at 2011-09-26 08:20
☆ホイットさん
西伊豆の被害がひどかったみたいですね。
外海への通路は軒並みアウトのようです。
川奈はそうでもなかったようですが透明度は・・・^^;
Commented by divers-high at 2011-09-26 08:22
☆よこさん
おつかれさまでした。いつもとは違う神経を使いましたね(笑)
面白いネタをバディが覚えてたのですが言えなかったので
次回お会いしたときにお話します。納得すると思いますよ~
Commented by divers-high at 2011-09-26 08:23
☆あきこ@本部さん
沖縄では珍しくないんですね。
1個体で不安だったせいか岩の隙間に隠れて出てきませんでした。
群れるくらいに多くなってくれないかな~このブルーの群れをワイドで撮りたい^^
Commented by divers-high at 2011-09-26 08:25
☆池ちゃんさん
「撮らせろ」ビームが強烈だったせいか、バディの前では
へろへろ泳いでたくせに私が寄ったら岩の隙間に入っちゃった^^;
アカモンガラって歯が赤いからアカモンガラなんだって!
ぜひ歯のアップをマクロでお願いします(笑)
Commented by divers-high at 2011-09-26 08:28
☆ことこさん
私も川奈で見たのは初めてです。初物ゲットだぜ!
モンガラカワハギも探したら見つかるかも~がんばります^^
Commented by とんかち at 2011-09-26 23:33 x
えぇぇぇぇぇっ !
こんなんが川奈にいるんですかぁっ
びっくりです。 スゴイですね!
Commented by nob-fts at 2011-09-27 07:38
初物Getおめでとうございます(^.^)
私もまだ赤い歯を撮ったことが無いんですよね~(笑)
Commented by divers-high at 2011-09-27 08:04
☆とんかちさん
伊豆では珍しいでしょ~
ひらっと舞ったときにブルーが目についたんですよ。キレイ^^
Commented by divers-high at 2011-09-27 08:05
☆nobさん
はい、初物GET うれしかったで~す
潜り続けていれば、いつかは見られるもんですね。
マンボウも、ジンベイも川奈ビーチで見てみせます(笑)
Commented by yurie at 2011-09-27 14:40 x
こんなのいたんですか?!
モルディブでい~っぱい群れていたけど・・・はるばる、超~はるばるやってきたのですね?!チェックしに行ってみま~す!
by divers-high | 2011-09-25 10:15 | 港の風景 | Comments(19)