さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

【ヒメゴンベ】 思い入れの差

a0079659_8212254.jpg
【ヒメゴンベ】 Cirrhitichthys oxycephalus スズキ目ゴンベ科

大瀬崎では見るけど川奈では珍しいヒメゴンベ。臆病だけど可愛いです^^
ミナミゴンベとの違いは尻尾の点々で見分けられるんだって。
a0079659_8242719.jpg
【ミナミゴンベ】 Cirrhitichthys aprinus スズキ目ゴンベ科

いつの間にか会えなくなった往年のミナミちゃん。
川奈を潜れないでいた何週間の間にいなくなっちゃった。
お別れがいつだったのか認識したかったのに残念です。
思い入れの差か、ヒメゴンベの姫ちゃんよりミナミちゃんのほうが可愛く見えます(笑)
[PR]
Commented by ikechannomp at 2011-10-13 09:04
ウン、ウン、姫よりミナミちゃんでしょ!
ハイ、タッチ世代の池ちゃんです(笑)

ってかゴンベもあんまし詳しくないんで、今までミナミゴンベだと
思ってた子もヒメゴンベの可能性あるなぁ(笑)
Commented by seascape-blog at 2011-10-13 12:27
そりゃ~そうでしょ!思い入れには差があるでしょ~
連載化してませんでしたっけ?(笑)
いろんな色の要素が満載の素敵な写真っすね~!!
Commented by かんな at 2011-10-13 15:50 x
ミナミちゃんシリーズありましたね!なつかしぃぃl。。。
今度はヒメシリーズを是非!なんて。でもヒメはすぐに隠れちゃいますね。
Commented by あきこ@本部 at 2011-10-13 20:14 x
ミナミちゃんはその後、どこへ行ってしまったんだろ?
ヒメちゃんはもっと寒くなったらどうするのかな?
るりさんレポートされたお魚は遠くにいるコでもすごく気になるなぁ......
Commented by divers-high at 2011-10-14 08:12
☆池ちゃんさん
気持ちが出ちゃいますかね~^^;
世代的にもミナミちゃんですよね(笑)
ミナミゴンベとヒメゴンベの差は尻尾だそうですので
次に見たときはチェックしてみてくださいね!
Commented by divers-high at 2011-10-14 08:13
☆あべさん
思い入れたっぷりでしたよ~
ちびすけの頃に見つけて大きくなるまで見守ってたんですもの。
今でも川奈ビーチのどこかにいてくれるといいなぁ・・・
Commented by divers-high at 2011-10-14 08:14
☆かんなさん
姫ちゃんシリーズ、したいです。
ミナミちゃんは奥だったから観察しに行くのが厳しかったけど
姫ちゃんは近いので帰りに寄れますもんね^^
Commented by divers-high at 2011-10-14 08:15
☆あきこ@本部さん
時化で潜れないうちにいなくなってしまったので今でも心残りです。
どこか別の場所で元気にしてるのかなぁ・・・?
姫ちゃんはこのまま育ってくれるのかな。見守っていきます^^
Commented by とんかち at 2011-10-14 20:13 x
お別れの時って大事ですよね・・・
なんとなく、気持ちがわかります。 ^^;
Commented by divers-high at 2011-10-16 21:11
☆とんかちさん
会えなくなるのは判ってましたけど
お別れを認識したかったな~って思います。
定点観測の楽しみの最後の詰めが甘かった^^;
by divers-high | 2011-10-13 08:30 | さかな | Comments(10)