さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

【インドヒメジ】 地味な中でも・・・

a0079659_88452.jpg
【インドヒメジ】 Parupeneus barberinoides スズキ目ヒメジ科

フォト派ダイバーに無視されがちなヒメジたちの中では
人気がある(ような気がする)インドヒメジ。
エスニックなフレーバーを感じる?
過去の画像を見返してたら12月にも観察してました。
今年も年末までがんばれ~^^
[PR]
Commented by kenyu at 2011-10-19 09:30 x
断トツで目立ってますねー。
しかしなかなかヒメジさん撮った事ないような(´・ω・)
ひげといいユーモアな顔してます。
Commented by とたみん at 2011-10-19 11:02 x
イソギンチャク畑から戻ると、砂地で結構この子にささりますね^^

結構逃げ足が早いので、撮影が難しいですw
Commented by ちょんまげ at 2011-10-19 19:08 x
エスニックなフレーバーってジャスピンの比喩だとおもふ。満点!!
Commented by ikechannomp at 2011-10-19 22:54
う~ん、私も撮ったことないなぁ。。。

オジサンがホンソメワケベラにクリーニングされていて
赤くなってるとこくらいかな^^

何加えてるるんだろ?
こういうシーンってオモシロいなぁ^^
Commented by seascape-blog at 2011-10-22 10:57
綺麗なんだけど、チョコチョコ動きまわってるからでしょうか?!
撮らないものの代表格かもしれません<反省・・・
見かけるとお~~~!っと思うんですけどね~
Commented by for_it at 2011-10-23 16:19
なんか咥えているのかと思ったらヒゲですか?
ヒメジはヒゲがチャームポイントですが
この子は特にヒゲがカラフルですね!
Commented by divers-high at 2011-10-25 08:05
☆kenyuさん
ヒメジって被写体にはなりにくいですかね(笑)
インドヒメジだけは好きな人が多いみたいだけど
やっぱり被写体にはならないみたい^^;
Commented by divers-high at 2011-10-25 08:05
☆とたみんさん
浅場に多いですよね。
オジサンやインドヒメジの群れを見ると熱くなります^^
Commented by divers-high at 2011-10-25 08:06
☆ちょんまげさん
満点いただきました~^^
ヒメジって真横から撮るのが意外と難しくないですか?
Commented by divers-high at 2011-10-25 08:07
☆池ちゃんさん
やっぱり被写体にはならないですか~
じっくり見ると楽しいんですけどね。特に寄生虫のついてるコ(爆)
Commented by divers-high at 2011-10-25 08:09
☆あべさん
実はインドヒメジだけじゃなく他のヒメジのチビたちも好き・・・
着底直後の透明なヒメジは大好物です。
砂地に落ちてるので探してみてください^^
Commented by divers-high at 2011-10-25 08:10
☆ホイットさん
はい、ヒゲです^^
紫のボディに黄色いヒゲってサイケデリック(死語?)でしょ~
by divers-high | 2011-10-19 08:10 | さかな | Comments(12)