さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

週末の川奈

a0079659_8143116.jpg
【アオリイカ】Sepioteuthis"lessoniana"A ツツイカ目ジンドウイカ科

水面のゴミについてたアオリイカのチビ。
5cmくらいだったかな~?
a0079659_8152252.jpg
ナイトで見たアオリイカ。
これも5cmないくらいのチビでした。こんな風に寝てるのね。
ストロボに驚いて足がみにょーんって伸びました。可愛い^^
[PR]
Commented by ikechannomp at 2011-10-25 09:07
どっかの物陰で寝てるのかと思ったら、こんなに堂々と
砂地で寝てるんですかぁ(笑)
簡単に食べられちゃう気がするんだけど。。。

みょーんって伸ばして足がカワイイなぁ♪
Commented by とたみん at 2011-10-25 10:10 x
脚がかわいいww

先週は潜降ブイ付近にも付いてました^^
Commented by ちょんまげ at 2011-10-25 15:32 x
アオリイカとアオリイカのコラボ!!バレリーナみたいでおもしろいですねー!!!
Commented by あきこ@本部 at 2011-10-25 19:29 x
なんだ~この寝方は~(笑)
砂地で寝ているスズメダイちびと同じくらいムボウビだぞ~

アオリイカちびたちは、親イカには守られていないんですか?
コブシメとか親と一緒に行動していることがあるけど。だから
Commented by かんな at 2011-10-25 21:50 x
ふぇぇ、何頭身でしょ~?
Commented by nob-fts at 2011-10-25 23:18
 おぉ~こんなに伸びたりするのですね~( ゚Д゚)y \_ ポロッ
Commented by とんかち at 2011-10-25 23:51 x
なんだか、小さいときの方がイカらしいですね。(笑)
Commented by divers-high at 2011-10-28 08:42
☆池ちゃんさん
すごく無防備に砂地に落ちてました(笑)
隠れるという発想はなさそうです^^;
びっくりして足が伸びたのには笑いました!
Commented by divers-high at 2011-10-28 08:43
☆とたみんさん
エントリー近くに浮いてますよね。
棚上をチビが群れてたりするけど、どこに卵が??
Commented by divers-high at 2011-10-28 08:43
☆ちょんまげさん
アオリイカとアオリイカのコラボってのもありなんですか~
それってペアって言うのでは^^;
Commented by divers-high at 2011-10-28 08:45
☆あきこ@本部さん
コブシメって親が守るんですか!びっくり
アオリイカは生みっぱなしですよ(多分)
ナイトではあまりに無防備に寝てる生き物を見て驚きますね^^
Commented by divers-high at 2011-10-28 08:46
☆かんなさん
何頭身なんだろう・・・
ってかイカの頭ってどこからどこまで?(笑)
Commented by divers-high at 2011-10-28 08:47
☆nobさん
イカって驚いたり威嚇するときに伸びませんか?
求愛の時の足の伸びは驚異的ですよね^^
Commented by divers-high at 2011-10-28 08:47
☆とんかちさん
日本人のイメージするイカの格好でしょうか^^
Commented by arak_okano at 2011-10-29 07:35
アラックです。
アオリイカさんなんですね、凄い瞬間ですね、
お見事、バグースですね!!
海に二ヶ月行っていません。
今日も医者で痛み止めを打ってもらいます。
Commented by divers-high at 2011-10-30 17:43
☆アラックさん
お大事にしてくださいね。
無理をしないで元気になってから海に来てください。
小さいアオリイカも一緒に待ってます!
by divers-high | 2011-10-25 08:17 | 港の風景 | Comments(16)