さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

【ナガサキスズメダイ】 豊作

a0079659_8123984.jpg
【ナガサキスズメダイ】 Pomacentrus nagasakiensis スズキ目スズメダイ科

今年の川奈ビーチには多い気がします・・・
[PR]
Commented by kenyu at 2011-11-01 13:24 x
今年は当り年なんでしょうね~。
青海でもみつけたらついついしまいます。
こんな綺麗な背景にはなかなかいないですが(^―^)
Commented by あきこ@本部 at 2011-11-01 21:37 x
親も絞って撮るときれいですが、上のポリプが全開~の前で、ナガサキのちびちび~を撮りたいですね~~
ちびちびはこっちにはまだいっぱいいるんですが、背景が岩か黒いイソバナのことが多い......
Commented by ikechannomp at 2011-11-02 09:47
こっちにはぐっちゃりいますよォ(笑)

あきこさんが言ってるとおり、このポリプの前でチビっ子を
撮りたいな^^
Commented by arak_okano at 2011-11-03 06:27
アラックです。
良いところにいる瞬間をお見事バグースですね。
かんぱち!食べたい!
Commented by for_it at 2011-11-03 10:04
確かに、春から夏頃にチビをたくさん見かけました。
順調に育ったんでしょうかね~?
ポリプ全開でお見事です!
Commented by とんかち at 2011-11-03 23:36 x
今年は、なんかスズメダイの仲間が多いように思います。 今年のブームですかね。^^;
Commented by divers-high at 2011-11-04 18:09
☆kenyuさん
青海島でも当たり年ですか~
川奈は多いですが、チビが育ってしまって今一つ絵になりません^^;
Commented by divers-high at 2011-11-04 18:11
☆あきこ@本部さん
ポリプ全開にチビはいいですよね~
群れてますか?川奈は数は多いけど群れにはならない・・・
ポリプにつくのがいいか、群れてるのがいいか悩ましいですね。
Commented by divers-high at 2011-11-04 18:12
☆池ちゃんさん
ぐっちゃり群れ群れの写真が見たいです~
群れを開放で撮る!ってすごいことかも(笑)
Commented by divers-high at 2011-11-04 18:13
☆アラックさん
場所はよかったんですが、おとなしく止まってはくれません。
カンパチの群れは感動でしたよ~
食欲に結びつく前に泳ぎ去ってしまいましたが^^;
Commented by divers-high at 2011-11-04 18:14
☆ホイットさん
今年は春からナガサキのチビが多かったですね。
無事に育って大きくなったようです。
でも今一つ絵にはなりませんが(笑)
Commented by divers-high at 2011-11-04 18:15
☆とんかちさん
スズメダイの当たり年!
毎年当たりが変わるのが楽しいですよね~
by divers-high | 2011-11-01 08:13 | さかな | Comments(12)