さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

【ニジギンポ】 後悔・・・

a0079659_18283732.jpg
【ニジギンポ】 Petroscirtes breviceps スズキ目イソギンポ科

ずっと観察してたのになぁ~
目ができてきてハッチアウトが見られるかと期待してたのに。
最後に確認したのが10月初めで、その後うっかり見に行ってません。
どうなったのかなぁ。もうハッチアウトしちゃったよなぁ・・・
継続観察しなかった自分が憎いです^^;
[PR]
Commented by かんな at 2011-11-04 21:03 x
いつの間にか抜け殻のみ。。。卵もニジギンポも消えていました。
Commented by あきこ@本部 at 2011-11-04 22:11 x
ん?この絵は、ニジギン、伏せてあった貝殻の天井に産み付けていたのかな?
前、サザエの殻の内側に卵産んでるのガイドさんに見せてもらったことあるけど......
ちびニジギンいっぱい、見たかったなぁ~~
Commented by ikechannomp at 2011-11-04 23:04
悔しいですね、そういうのって。。。
私も最近は砂辺か真栄田ばかりなんで、るりさんの真似を
して、継続観察してる個体がそれぞれあるんですけど、
いつのまにかいなくなってる子もけっこういるし・・・。

でも、この卵びっしりの写真もいいなぁ^^
Commented by arak_okano at 2011-11-05 13:15
アラックです。
また産卵してくれるのでは??
海に行けないのですね。
休みは休養になってしまっています。
ただしいっぱい走っています。
Commented by divers-high at 2011-11-06 09:33
☆かんなさん
あ~やっぱり・・・
ちゃんと定点観測しないとダメですよね。残念
Commented by divers-high at 2011-11-06 09:34
☆あきこ@本部さん
警戒感ゼロ、この状態で卵を産み付けてます。
スズメダイのエサにならないのかな~
パパが守ってるから大丈夫なんでしょうか^^;
Commented by divers-high at 2011-11-06 09:35
☆池ちゃんさん
継続観測は楽しいですよね~
いつの間にかいなくなってるとしても、いついなくなったのか
認識しておきたかったです。
Commented by divers-high at 2011-11-06 09:36
☆アラックさん
いっぱい走るのも休養なんですね。
私には苦行ですけど(笑)
Commented by seascape-blog at 2011-11-06 17:22
そっか~ハッチアウトしちゃいましたか・・・
みんな元気に育ってくれると嬉しいですね!
来年はもぐらたたき並みのニジギンポの顔の列!!<妄想中・・・
Commented by divers-high at 2011-11-08 08:00
☆あべさん
そうなんです・・・見に行かないうちにハッチアウトしちゃったようです。
チビニジギンポがたくさん見られるのを楽しみにしてます^^
by divers-high | 2011-11-04 18:32 | さかな | Comments(10)