さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

昨日の川奈

a0079659_9383964.jpg
【アカホシカクレエビ】 Periclimenes sp. 十脚目テナガエビ科

今年はグビジンイソギンチャクが少ない気がします。
2009年はイソギンチャクもエビも多かったのにな~
アカホシカクレエビってグビジンかシマキッカについてると
思ってたのにサンゴイソギンチャクにもつくんですね。

でも、このサンゴイソギンチャクにはカザリイソギンチャクエビが2匹
先住民としていたので、追い出されてしまったのでしょうか。
サンゴイソギンチャクの脇の岩にいたをムリに乗せたのでした^^;
[PR]
Commented by とたみん at 2011-11-06 11:16 x
アカホシ君は相利共生なのか片利共生なのか微妙らしいですねw

イソギンチャクそのものをハムハム食べちゃうのは片利で、イソギンチャクに付く微生物を食べちゃうのは相利共生なんだそうです
Commented by for_it at 2011-11-06 15:33
大瀬では1つのイソギンチャクに3種類、6匹のエビが付いてました~!(^^)!

今年はアカホシとか、イソギンチャクエビとか
多い気がします(って毎年言っているような…(・へ・)
Commented by ikechannomp at 2011-11-06 17:04
今年は〇〇が多いとか、××を見ないなぁってありますね^^
そういう海の変化もまた楽しいですよね♪
でも、「多い」には気が付きやすいとけど、「少ない」には
気が付きづらい鈍感な池ちゃんです。。。
「少ない」にもちゃんと気が付くるりさんは、さすがだなぁ^^
Commented by seascape-blog at 2011-11-06 17:18
お~跳ねてますね~!それをジャスピン!さすがです!!
アカホシはあべはイソバナとかフトヤギってイメージです
願望も入っていますが・・・
Commented by あきこ@本部 at 2011-11-06 21:37 x
沖縄にはニセアカホシの方がだんぜん多いので、フツウのアカホシ写真をほとんど撮ったことない気がします......
エビだけでなく、きっとおうちのイソギンチャクにも南方性てあるんですよね?
Commented by かんな at 2011-11-06 22:13 x
そういえばイソギンチャク少ないですね。あってもちょっと小ぶりだし。イソギンチャクの中身を探す楽しみが。。。
Commented by とんかち at 2011-11-07 21:32 x
そうそう、エビの仲間の縄張り?争いって、けっこう過酷みたいですね。。。
Commented by divers-high at 2011-11-08 08:01
☆とたみんさん
イソギンチャクを食べちゃうことなんてあるんですか!
アカホシはサカナの寄生虫だけを食べてるのかと思った・・・
確かにそれだけじゃ足りなさそう^^;
Commented by divers-high at 2011-11-08 08:02
☆ホイットさん
ひとつのイソギンチャクに3種類なんてゴージャスですね^^
今年の大瀬崎は多いみたいですね。
東伊豆はイソギンチャクが少ない気がします・・・
Commented by divers-high at 2011-11-08 08:03
☆池ちゃんさん
シーズンになるとチェックに回るポイントがあるのですが
そこにいないと「少ない」って感じるんですよね。
合ってるかどうかは自信がありません(笑)
Commented by divers-high at 2011-11-08 08:04
☆あきこ@本部さん
ニセアカホシって見たことないかもしれません。
イソギンチャクは南のほうが触手もキレイな気がします。
写真に撮ると映えますよね~♪
Commented by divers-high at 2011-11-08 08:07
☆かんなさん
3本ブイのモエビがたくさんいたグビジンが復活!
モエビが4匹ついてましたよ~^^
Commented by divers-high at 2011-11-08 08:08
☆あべさん
フトヤギにもアカホシって付くんですか!
いつもグビジンやシマキッカばかりなので見てみたいです~
でもグビジンにいると撮りやすいので好きかも(笑)
Commented by divers-high at 2011-11-08 08:09
☆とんかちさん
カザリイソギンチャクエビに同居を断られたアカホシくんは
いつまでいてくれるでしょうか^^;
Commented by yurie at 2011-11-11 10:50 x
あれっ?るりさんが見たのはサンゴイソギンチャクでした?きのうは私シマキッカにいるのを見ました。場所的に、「あ、これがるりさんの見つけたやつだな~」と思ったのですが、別の子かなぁ??アカホシ増えてくれたら嬉しいですね♪
Commented by divers-high at 2011-11-18 08:11
☆yurieさん
お引越ししたみたいですね~
ギンポ岩の先のシマキッカにいたコがそうだと思います^^
by divers-high | 2011-11-06 09:49 | 港の風景 | Comments(16)