さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

【アカモンガラ】 歯を見せて~

a0079659_8403455.jpg
【アカモンガラ】 Odonus niger フグ目モンガラカワハギ科

いまだに臆病でなかなか撮らせてくれないアカモンガラ。
体色がキレイな青でステキなのにな~

で、キレイな青なのに、なぜ「アカ」モンガラかと思ったら
歯が赤いからなんだそうです。びっくり!

本当に歯が赤いの?歯を見せて~^^
[PR]
Commented by あきこ@本部 at 2011-11-10 10:48 x
歯が赤い!
それは初耳でした~今度見てみよう!
白かったような??わずかに黄ばんでるのかな?(笑)
Commented by ことこ at 2011-11-10 16:34 x
えー、そうだったんだ。知らなかったってか疑問を抱かない自分がアホすぎる。でもゴマモンガラの歯はゴマ色じゃないよね(ってゴマ色ってなんだよ・・・)顔にゴマがついてるからだよね、きっと。
Commented by ito- at 2011-11-10 18:04 x
ホントに赤いよ。ちょっと濃いめの赤。あれを見てアカモンガラと名付けた人は考えてつけたというより思わず付けちゃったって感じかな。 インパクト強すぎ^^
Commented by とたみん at 2011-11-10 21:38 x
アカハモンガラの「は」が抜けてしまったようですねw

http://www.atamiscuba.jp/photo/p_020.html

コレ見ると確かに赤いww
Commented by ikechannomp at 2011-11-10 22:55
全く知らなかったし、魚の歯って意識したことないな!
るりさん、是非頑張ってアカモンガラの歯見せて下さ~い^^
Commented by yurie at 2011-11-11 10:48 x
まだ見れてない~(泣)一生会えないかも(笑)
歯が赤いんですか?!それって、ちょっとしたホラーですよね、こわ~~~っ(^^;
Commented by arak_okano at 2011-11-12 08:19
アラックです。
え~~歯が赤いのですか??
見てみたいですね、こんな子がいるんですね、
南国川奈をお見事バグース!!
風邪です。
Commented by for_it at 2011-11-13 09:36
歯が真っ赤で吸血鬼見たいですよね。
可愛さ半減って感じです。

でもこの青は綺麗ですよね~(^。^)
Commented by seascape-blog at 2011-11-13 19:25
そ~ゆう由来なんですね~~~面白いっ!
ちょっと興味があったんで、ぐっぐってみたら!確かに赤かった!!
このコはつぶらな瞳が可愛いっすね!
Commented by とんかち at 2011-11-15 23:40 x
表情がかわいい ^^
Commented by divers-high at 2011-11-18 08:12
☆あきこ@本部さん
沖縄には群れてるみたいですから見てくださ~い
できれば歯の写真を撮ってほしいなぁ♪
Commented by divers-high at 2011-11-18 08:13
☆ことこさん
ゴマモンガラの歯はゴマ模様に汚れてる・・・だったら面白いですね!
それともゴマ色?白ゴマ?黒ゴマ?(笑)
Commented by divers-high at 2011-11-18 08:14
☆いとーさん
あ、知ってたんだ~本当に赤いの?
川奈のアカモンガラは臆病すぎて笑ってくれないから
歯が見えないんだよね~
Commented by divers-high at 2011-11-18 08:14
☆とたみんさん
赤い写真、あったんだぁ~
アカ(歯)モンガラだったのかもしれませんね^^
Commented by divers-high at 2011-11-18 08:15
☆池ちゃんさん
いえいえ、沖縄のほうがいっぱいいるでしょうから
池ちゃんが撮ってくださいませ~
たまには違う被写体もいいでしょ?(笑)
Commented by divers-high at 2011-11-18 08:16
☆yurieさん
無事にあえてよかったね~
形がモンガラ!って感じだから近くに行ったら解るでしょ?^^
Commented by divers-high at 2011-11-18 08:16
☆アラックさん
風邪はよくなりましたでしょうか。
南国川奈ももうすぐ終了です。見に行ってくださいませ♪
Commented by divers-high at 2011-11-18 08:17
☆ホイットさん
可愛さ半減、ホラー倍増でトントンです(笑)
色がキレイですよね。こういうブルーが大好きです~
Commented by divers-high at 2011-11-18 08:18
☆あべさん
面白いでしょ~誰が歯にまで気がついたんでしょうね^^
サカナの歯で一番気になるのはブダイ・・・
磨け!って言いたくなります。
Commented by divers-high at 2011-11-18 08:19
☆とんかちさん
いい表情してる?おびえてるんですよん^^;
by divers-high | 2011-11-10 08:44 | さかな | Comments(20)