さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

【ハチマキダテハゼ】 流れてきたの?

a0079659_820793.jpg
【ハチマキダテハゼ】 Amblyeleotris diagonalis スズキ目ハゼ科

秋になると流れてくるハチマキダテハゼ。
本当に毎年 南から流れてきてるのかな~?
越冬してるってことはないのかな~?

死ぬほど忙しい一週間でした。レス遅くてすみませんでした。
全ては週末の海のための残業・・・ 土日は休むぞ~!
でも週末は雨の予報なのでした。ちぇ!^^;
[PR]
Commented by seascape-blog at 2011-11-18 12:23
んだね!もしかしたら寒い冬は深場で繁殖行動をして
暖かい時期にチビが浅場で成長するとか?<妄想中…
週末、天気の崩れ、小さいといいですね!
Commented by とたみん at 2011-11-18 12:41 x
日・月と川奈にいます(相方は日曜のみ)

雨の予報ですが、海は良いといいなぁ・・・
Commented by あきこ@本部 at 2011-11-18 18:49 x
ハチマキダテ、南方系なんですか?知らなかった!
スズメダイ系なら「流れてくる」のに納得できるけど、穴ハゼが「流れてくる」てどうなの??
お世話係のエビはどうやって見つけるんでしょうか?
Commented by ikechannomp at 2011-11-20 00:24
ホント、こういうハゼがはるばる流れてくるって、ちょっと
不思議って言うかロマンですね^^
途中でよく食べられなかったねって思っちゃいます♪

お仕事が忙しかったんですね^^
ここ1週間ほど更新がなかったんで、ちょっと寂しかったっす(笑)
Commented by divers-high at 2011-11-20 15:38
☆あべさん
毎年決まって流れてくるってことは
越冬してる可能性高くないですか?
冬は深場ってほうが説得力ありますよね^^
雨はすごかったけど、水中はよかったですよん♪
Commented by divers-high at 2011-11-20 15:40
☆とたみんさん
日曜はお天気がよくてよかったですね♪
水中は充実してますよ~ 楽しまれているでしょうか^^
Commented by divers-high at 2011-11-20 15:43
☆あきこ@本部さん
秋しか見ないので流れ者だと思うんですよね~
卵の状態で流れてくるといいますが本当でしょうか??
ハチマキは相方のエビさんにこだわりはなさそうで
伊豆の普通種ニシキテッポウと一緒にいますよん。
Commented by divers-high at 2011-11-20 15:45
☆池ちゃんさん
すみません、忙しかったです~^^;
卵の姿で流されてくるのか、幼魚で泳いでくるのか?
それを知りたいですね♪
by divers-high | 2011-11-18 08:22 | さかな | Comments(8)