さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

週末の川奈

a0079659_20462760.jpg
【アカカマス】 Sphyraena pinguis スズキ目カマス科

川奈と言えばハナハゼや泥ハゼが有名ですが
実は川奈の群れってすごいんです。

今年はカマスが当たり年!
みっちり群れててどこから撮ればいいか判らないくらい。
それにネンブツダイの群れとアジの群れ。見事なものです。
誰かワイドが得意なダイバーさんに撮ってほしいなぁ~←他力本願^^;
[PR]
Commented by とたみん at 2011-11-27 21:56 x
先週日曜日もすごかったーw

うねってゆっくりは見られませんでしたが^^

魚柱のようですね^^
Commented by for_it at 2011-11-27 23:12
おっ!ワイドネタが充実ですか~!!
カマスが大当たりとなるとめっちゃ気になります!

いつまで居るかなぁ…
Commented by ikechannomp at 2011-11-27 23:43
見事なカマスの群れですねぇ♪
伊豆のワイドもいいですね^^

今年も全然ワイドは撮らなかったなぁ。。。
Commented by かんな at 2011-11-28 19:01 x
この写真60ミリで撮影ですか?すごーい映ってますね。
Commented by あきこ@本部 at 2011-11-28 22:24 x
あれ?他力本願?(笑)
るりずずめさんのワイド、たまには見たいですよ~
バディーさん撮影も見たいな~
よくガイドさんに「群れを良く見てください!」と叱られるのですが、上のよな状況だと、どこをどうしていいのやら.....(笑)
Commented by とんかち at 2011-11-28 22:45 x
この伊豆っぽい青色の水色は、伊豆っぽいサカナのワイドが映えますね!
Commented by seascape-blog at 2011-11-29 07:16
ワイド得意じゃ~ないですが、これは撮りたいっすよね~
秋頃より大きくなっているのでしょうかっ?!
アジもまだOK???


Commented by yurie at 2011-11-29 09:56 x
週末は、ありがとうございました~♪
ランチもおいしかったぁ♪
このカマスを見てお腹すいたところであのランチはイイですね(笑)
ほんとに、今年は例年にも増してすごいと思う~川奈の群れはやっぱりどこにも負けない気がしますね~!
Commented by kenyu at 2011-11-29 23:34 x
ネンブツダイは身を守ってるみたいだ(笑
カマスに食べられちゃわないんですかね~。
Commented by divers-high at 2011-11-30 08:09
☆とたみんさん
今年の群れはすごいですね~♪
アジにカマスに・・・食欲も刺激されてしまいます^^
Commented by divers-high at 2011-11-30 08:11
☆ホイットさん
ぜひぜひ川奈に来て群れの写真を撮ってください!
この群れを上手に撮ってほしいなぁ~ >自分で撮れって^^;
Commented by divers-high at 2011-11-30 08:12
☆池ちゃんさん
ちょっと透明度がいまいちだったので・・・
すっきり晴れた日にリベンジしたいです。でも今週末も雨^^;
Commented by divers-high at 2011-11-30 08:12
☆かんなさん
いやいや、10-17mmです。
さすがに60mmでは無理ですって(笑)
Commented by divers-high at 2011-11-30 08:14
☆あきこ@本部さん
バディがワイドを持っていたので横から回り込んで前にサカナを
追ってあげようと思ったのに、先に突っ込んでっちゃうんですよ。
心が通じ合ってないと解りました(笑)
Commented by divers-high at 2011-11-30 08:14
☆とんかちさん
今からのシーズンは伊豆ブルーですね。
伊豆グリーン前にワイドを撮っておきたいです^^
Commented by divers-high at 2011-11-30 08:15
☆あべさん
アジも育ってますよ~ワイドに手ごろなサイズかも?
伊豆特産カマストルネードをご堪能しに来てくださいませ^^
Commented by divers-high at 2011-11-30 08:16
☆yurieさん
週末はありがとうございました♪
楽しかった~ミチヨを見られたのが嬉しかったです。
でもあれは絶対に自力では見つけられません・・・
Commented by divers-high at 2011-11-30 08:17
☆kenyuさん
ネンブツダイの群れは10月ごろが最盛期だったんです。
今はカマスに押されて固まっちゃってますね(笑)
by divers-high | 2011-11-27 21:11 | 港の風景 | Comments(18)