さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

【ミゾレチョウチョウウオ】 今年の当り

a0079659_822774.jpg
【ミゾレチョウチョウウオ】 Chaetodon kleini スズキ目チョウチョウウオ科

年によって流れてくるサカナの多い少ないはあるんだけど
今年はミゾレとツノダシが多い気がする川奈ビーチです^^
[PR]
Commented by かんな at 2011-12-07 13:00 x
毎年、秋~年末は流れモノが楽しみですね。
透明度も上がるし、あとは北東が吹かなければ。。。
Commented by yurie at 2011-12-07 15:44 x
ツノダシの群れは感動ですよね~!
そして、ミゾレも地味に3匹とかで集まってると「おぉっ!」って思います(笑)でも、流れ者の一番のヒットはやっぱりアカモンガラ!!♪
Commented by ikechannomp at 2011-12-08 00:07
流れの元ともなってるこちらでは(笑)、普通にチョウチョウウオ系
を見てますけど、まったくの勉強不足でみんな同じに
見えちゃいます(汗)

目の上のブルーがいいなぁ♪
Commented by seascape-blog at 2011-12-08 12:24
やっぱ年によって違いますよね!!
今年も年末あたりからカンナ祭りとか開催されるのでしょうか?!
楽しみです!!
しっかしこのミゾレチョウ、麻呂みたいで可愛いっすね!

Commented by とたみん at 2011-12-08 15:29 x
あれ、ミゾレちゃん見てないww

ツノダシ多いですねー^^
Commented by nob-fts at 2011-12-08 21:30
 あれ?こんな青色入っていたんですね~♪
Commented by divers-high at 2011-12-09 08:45
☆かんなさん
今年はツノダシが多いですね~
その代わりハタタテをあまり見ません。
浅場に行ってないからかな?
Commented by divers-high at 2011-12-09 08:46
☆yurieさん
アカモンガラは川奈でお初でした^^
探せばきっと他にもお初がいるんでしょうね~
Commented by divers-high at 2011-12-09 08:47
☆池ちゃんさん
普通種と思ってスルーしているところに思わぬ発見が(笑)
伊豆は季節のサカナがいるけど沖縄にもいるのかな?
Commented by divers-high at 2011-12-09 08:51
☆あべさん
去年はカンナ祭り絶好調でしたね♪
今年は何のお祭りが開催されるのでしょう。
ワクワクしますね^^
Commented by divers-high at 2011-12-09 08:51
☆とたみんさん
おっと!見てませんか?
私は話題のキイロハギを見てません。
見る前にいなくなりそう^^;
Commented by divers-high at 2011-12-09 08:52
☆nobさん
予想外の色が入ってると嬉しいですよね^^
Commented by あきこ@本部 at 2011-12-11 13:09 x
手前のソラスズメのブルーがチョウチョウウオの額に反射して映っているような写真ですね。
沖縄には季節でもっと南方から流れてくる?よな魚はあまり知りませんが(サンゴに依存しているのが多いので)、晩秋~冬はチビケロを時々みたり、コブシメの子供だいたり、カマスやグルクマの群れの位置でも季節を感じますよ。
それは長く同じところに潜っているからかもね。
Commented by divers-high at 2011-12-11 16:00
☆あきこ@本部さん
同じところを長く潜って季節感を感じるって楽しいですよね^^
今年はチョウチョウウオの流れ者が多いので伊豆は華やかです。
コブシメのチビって見てみたいなぁ~
by divers-high | 2011-12-07 08:27 | さかな | Comments(14)