さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

昨日の川奈

a0079659_16113879.jpg
【ダンゴウオ】 Lethotremus awae カサゴ目ダンゴウオ科

でた~!今シーズンの初ダンゴはダンゴ岩に登場!
産卵前の捕食期だそうです。天使の輪の豊作が期待できそうですね。
いっぱい食べて、いっぱい産卵してね~♪

やっぱりダンゴはかわゆすです^^
[PR]
Commented by かんな at 2011-12-18 18:45 x
今日見てきました。カワイイ~。
正面顔良いですね~。今日はこっちを見ていたけど、口が岩の縁に当たって目玉しか出ていなかったです。。。
Commented by とんかち at 2011-12-18 23:54 x
えぇっっ
もう、出たんですかっ びっくりです。
Commented by ikechannomp at 2011-12-19 01:12
ホント、かわゆすぅ~^^

ダンゴはみなさんのブログで見るっきゃないけど、
2月~5月くらいっていうイメージでした。
もう出たんですね(^^)
Commented by yurie at 2011-12-19 12:15 x
今週もありがとうございました♪
見に行ってよかったですね(笑)
っていうか、こんなにいい向きだったのですか?!
私なんて3日間通ってるのに、未だに後ろ向きにしか会えてないんですけど・・・(^^;羨ましすぎです~。
Commented by seascape-blog at 2011-12-19 12:17
お~親ダンゴですか~~~~ このサイズにも会いたいっすね~
このまま行けば、来年の春も楽しい川奈になりそうですね!
楽しみです!!
Commented by divers-high at 2011-12-19 14:55
☆かんなさん
やっぱり見ちゃうとかわゆすですよね~
正面顔を撮るために、犬神家のすけきよ状態でした・・・
Commented by divers-high at 2011-12-19 14:56
☆とんかちさん
親になるための捕食時期だそうです^^
ぱくぱく食べて天使の輪を増産してほしいですね~
でも、このサイズが60mmにはいいんですが(笑)
Commented by divers-high at 2011-12-19 14:57
☆池ちゃんさん
現地ガイドもびっくりの12月出現です。
今年はいっぱい親ダンゴを観察して、2月過ぎには天使の輪といきたいです。
期待しててくださいね~
Commented by divers-high at 2011-12-19 15:00
☆yurieさん
「ダンゴはいいかなぁ~」なんて、どの口が言ったんでしょうね(笑)
見ちゃったらメロメロで「奥に行くの止めようかなぁ」って思いました^^;
Commented by divers-high at 2011-12-19 15:01
☆あべさん
来年の春はダンゴ祭り開催!といきたいですね^^
もっと親ダンゴが現れてくれないかなぁ~
Myダンゴでタンク1本勝負したいです!
Commented by よこ at 2011-12-19 18:55 x
入れ違いでしたね。日曜日も健在でした。
このまま抱卵に入ったら嬉しいです。

口まで撮れているのは羨ましいです。さすがです。ハイ。
Commented by とたみん at 2011-12-19 21:14 x
今年も無事に出てよかったですなーw

ダンゴちゃんw
Commented by divers-high at 2011-12-19 22:07
☆よこさん
ダンゴ情報によこさんが駆けつけるのは判っていました(笑)
機嫌よくこっちを向いてくれたのはラッキーでした^^
もっと増えないかなぁ~♪
Commented by divers-high at 2011-12-19 22:08
☆とたみんさん
今の時期から見られるのは春のダンゴ祭りの前触れでしょうか^^
by divers-high | 2011-12-18 16:14 | さかな | Comments(14)