さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

【ゴンズイ】 オンリーロンリー

a0079659_8311510.jpg
【ゴンズイ】 Plotosus lineatus ナマズ目ゴンズイ科

あまり被写体として選ばれることがない(ような気がする)ゴンズイ。
我が家では割と好まれていて写真もたくさん撮ってます。
はぐれゴンズイは「ロンリーゴンズイ」と呼ばれて貴重な被写体です。

・・・いいんです、判ってもらえなくても(笑)
[PR]
Commented by ikechannomp at 2012-01-19 08:59
ロンリーゴンズイって見た記憶がないなぁ。。。
もし見たら撮ってみたいけど、ゴンズイってクネクネと
けっこう難しい子ですよね^^
ジャスピンでお見事ですぅ♪
Commented by とたみん at 2012-01-19 11:18 x
あ、なんとなくわかりますww

たまにいますね・・・ロンリー君
Commented by yurie at 2012-01-19 14:27 x
ゴンズイ玉見ると必ず真っ二つに割ってやるんですが(笑)それでも必ず最後はひとつの集団に戻るんですよね~。あんだけ結束力のあるなかで、どうして1匹だけはぐれてしまうんだろ。。。よっぽど集団行動ができないマイペースな子なんでしょうね(笑)はぐれゴンズイを見るとそんなことを思う。。。
Commented by ことこ at 2012-01-19 16:04 x
あんまし大きいのが集団でいるとちょっときもいけど、結構かわいい顔してるよね~。果たしてはぐれゴンズイくんは仲間に会えたのでしょうか??
Commented by かんな at 2012-01-19 16:48 x
ゴンズイ玉になっているとどうもはぐれさせてみたくなって写真は撮らなくなってしまってます。ロンリーならカワイイのに。。。
Commented by divers-high at 2012-01-20 08:21
☆池ちゃんさん
そうですか?というより沖縄はゴンズイ少ない気がします・・・
確かにクネクネ撮りづらい強敵ですよね^^;
Commented by divers-high at 2012-01-20 08:22
☆とたみんさん
ロンリーゴンズイって寂しそうですよね。
何ではぐれちゃうんでしょう??
Commented by divers-high at 2012-01-20 08:23
☆yurieさん
集団行動のできないマイペースくんなのかトロいコなのか^^;
違うグループと遭遇したときはどうなるんでしょうね??
Commented by divers-high at 2012-01-20 08:23
☆ことこさん
ナマズ顔が可愛いです^^
実は大きいのも好き・・・おいしいらしいですよ(笑)
Commented by divers-high at 2012-01-20 08:24
☆かんなさん
はぐれさせるのに成功したことありますか?
ゴンズイ玉割りに集中してるとバディを見失いそうだ~
Commented by nob-fts at 2012-01-20 23:21
 幼魚なら…好きだったりします。。(^-^
Commented by とんかち at 2012-01-21 13:56 x
オイラもゴンズイはけっこう好きです。 だけどうまく撮るの、難しいですよね~  かなりの強敵だと思います。。。
Commented by for_it at 2012-01-22 09:50
こう見るとなかなかかわいい顔してますよね
ゴンズイ玉は見るとワイドで狙うのですが
難しいんですよね~。
Commented by divers-high at 2012-01-23 08:27
☆nobさん
幼魚は色もキレイだし可愛いですよね。
でも撮りますか?(笑)
Commented by divers-high at 2012-01-23 08:28
☆とんかちさん
強敵です。
正面顔をなかなか撮らしてくれないしクネクネだし^^;
Commented by divers-high at 2012-01-23 08:29
☆ホイットさん
ゴンズイ玉ワイド、いいですね~
ゴンズイは群れの形がいいのでポイント高いです^^
by divers-high | 2012-01-19 08:32 | さかな | Comments(16)