さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

【アカホシカクレエビ】 caution

a0079659_16315717.jpg
【アカホシカクレエビ】 Periclimenes sp. 十脚目テナガエビ科

INONからストロボの見積と修理内容の連絡がきました。

原因は水没ではなく電池の液漏れだそうです!
4年物のエネループ、ほぼ毎週使用していましたが液漏れするとは~

あまり電池の液漏れって経験ないんですが、よくあることなんでしょうか。
ストロボにエネループを使用しているダイバーは多いと思います。
みなさん、ご注意くださいませ~
今回は電池が接触する部分の交換だけで済んだので修理費はあまり
高くありませんでした。でも漏れたら修理しなくちゃダメですよね。
前もって液漏れしないか調べる方法ってあるんでしょうか?
それとも充電電池の寿命が切れる前に買い替えするのがいいのかな。
a0079659_16425242.jpg
水中ではちゃんと光ってたんですけどね~
[PR]
Commented by michiki618 at 2012-02-08 18:32
エネループの液漏れですかぁ~!
毎週、潜りすぎなんちゃいます!?(笑)
けど、誰もが経験しそうで怖いですね(><)

冬の伊豆ブルー&ハートのオブジェ
バレンタインネタにいいですね♪
Commented by kenyu at 2012-02-08 19:29 x
うちも4年ぐらいになるから危険かも!!!
電池入れっぱなしにしてるとよく液漏れしてますが、普通につかっててももれる事あるんですね。
ダンゴ卵探しがんばってください!
Commented by ito- at 2012-02-08 20:21 x
ストロボ壊れなくってよかったね。
Commented by ikechannomp at 2012-02-08 22:59
う~ん、うちのエネループも3年くらいかなぁ?
今日ハウジングもレギもオーバーホールも終わったし、
新しいロクハンも出来たっていう連絡があったんで、
電池も変えようかな^^
この週末はやっと今年の初潜り♪
Commented by divers-high at 2012-02-09 08:28
☆みちきさん
誰にでも起こりうるけど注意しようがないのが怖いですね。
普通の電池でも液漏れって起こるのかなぁ?
バレンタインにはいいでしょ^^
Commented by divers-high at 2012-02-09 08:29
☆kenyuさん
まだ漏れてない電池を交換するのは勇気がいるけど
4年くらいだと変えたほうがいいかもです。
ダンゴ卵探しがんばりま~す^^
Commented by divers-high at 2012-02-09 08:32
☆いとーさん
被害は少なかったですが、9千円近い修理費は痛いです(><)
電池交換しておいたほうが安くすみますね・・・
Commented by divers-high at 2012-02-09 08:33
☆池ちゃんさん
やっと初もぐりですか。楽しみですね^^
ストロボでの液漏れは結構修理が高いので
きっかけがあれば交換しておいたほうがいいですよ~
Commented by とたみん at 2012-02-09 12:43 x
我が家のエネループもチェックしないと・・・

気をつけますw
Commented by divers-high at 2012-02-09 21:47
☆とたみんさん
見た目じゃ全然わからないんです。
気を付けてくださいね~漏れてからじゃ遅いです^^;
by divers-high | 2012-02-08 16:47 | 甲殻類 | Comments(10)