さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

【ムレハタタテダイ】

a0079659_8163484.jpg
【ムレハタタテダイ】 Heniochus diphreutes スズキ目チョウチョウウオ科

大瀬崎で話題のムレハタタテダイの群れを見てきました^^
こういうのを見るとワイドが欲しくなる~
けど、2台体制で入る体力がないのでした。
特に大瀬崎湾内のジャリは歳を取ったら登れなくなる気がします^^;
[PR]
Commented by かんな at 2012-03-06 08:53 x
大瀬のムレハタ凄いですね!カメラ2台体制で入りたいけど体力と一つの事に集中するとカメラ忘れそうな感じがして。。。
湾内の砂利、アリ地獄状態でなかなか前に進めません。。。
Commented by kazuko at 2012-03-06 10:28 x
私は、川奈の階段もヤバイです(泣)
Commented by とたみん at 2012-03-06 11:38 x
マンボウ側と桟橋側の2箇所で群れてますよねw

ワイドだと群れをまとめる人が欲しいそうですww

Commented by seascape-blog at 2012-03-06 12:32
あはは…あべは既に自信ありませぬ…引いた時にゃ~
ずるずる蟻地獄…<だから大瀬にいかんのか???
川奈に階段もキツイっすね~~~
一気に上らないと心が折れる…
Commented by divers-high at 2012-03-06 12:59
☆かんなさん
湾内の石垣を降りたところから進めないですよね。楽しいぃ♪
カメラを置いてくる心配よりもワイド目とマクロ目を使い分ける
自信がありません^^;
Commented by divers-high at 2012-03-06 13:00
☆kazukoさん
確かに川奈の階段は厳しいですよね~
そのうち登れなくなったら温帯介護ダイバーに変身します(笑)
Commented by divers-high at 2012-03-06 13:00
☆とたみんさん
バディと息が合わないと実感するのがワイド撮影のときです(笑)
Commented by divers-high at 2012-03-06 13:02
☆あべさん
本当に引いてるときはあのジャリを登るのが大変ですよね。
潮の干満を真剣に調べちゃいます。
川奈の階段を一気に上れるなんて若いじゃないですか^^
Commented by ikechannomp at 2012-03-06 23:30
確かにこの写真を見るとワイドを持ちたくなるのが分かります^^

私は真栄田にエスカレーターを付けてほしいっす(笑)
Commented by divers-high at 2012-03-07 08:34
☆池ちゃんさん
ボートについてるゴンドラでもいいですよね。
ウィーンって運び上げてくれる仕組みができないかな~
真栄田には一生行かないと思います(笑)
Commented by for_it at 2012-03-07 21:50
同感です。年々砂利が急になっていくような…?
それとも自分が衰えているのか??

ムレハタタテは長く居ますね~。また撮りに行かないと(^。^)
Commented by とんかち at 2012-03-08 00:16 x
そうそう・・・ 引いているときの砂利。大変ですね~
川奈はよく整備されていて、うらやましいです。 そろそろ、アレが出てきてますかね?
Commented by nob-fts at 2012-03-09 00:38
 うーん、この気配は確かにワイドで勝負したいですね!
Commented by divers-high at 2012-03-09 08:20
☆ホイットさん
足腰が弱ってきてるのが原因のような^^;
ムレハタはぜひワイドで見せてください!
Commented by divers-high at 2012-03-09 08:21
☆とんかちさん
今週は引いてますから上るのが大変そうです~
砂地に海藻も増えてきたので出そうな感じですよん^^
Commented by divers-high at 2012-03-09 08:22
☆nobさん
いい群れになっています。
やっぱりワイドとマクロ、2台体制が正解なのかな~
by divers-high | 2012-03-06 08:19 | さかな | Comments(16)