さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

【ハナミドリガイ】 原因は・・・?

a0079659_8115075.jpg
【ハナミドリガイ】 Thuridilla splendens 嚢舌目ゴクラクミドリガイ科

もともと節穴ではあったのですが、ローガンズの中堅になったせいなのか
ウミウシが見えなくなってる今日この頃。久しぶりにハナミドリを見ました。

それにしても今年の川奈ビーチはアメフラシが少ないように思います。
もう少し後だったかなぁ?春濁りが始まった頃にはいた気がしますが・・・

アメフラシが少なく感じるのは、本当に少ないから?ローガンズだから?
アメフラシが見えないのはローガン関係ないですね、節穴ですね、はい^^;
[PR]
Commented by かんな at 2012-03-27 13:05 x
そうそう!アメフラシ少ないですね!ケーソンにいる数少ないアメフラシ、ナデナデしました。気持ち良かったです。
Commented by とたみん at 2012-03-27 14:28 x
海の中の春が遅いので、アメフラシも遅れているのでは?

などと考えておりますw
Commented by divers-high at 2012-03-27 17:37
☆かんなさん
やっぱり今年は少ないと感じますよね~
アメフラシにスリスリ頬擦りしたいです^^
Commented by divers-high at 2012-03-27 17:38
☆とたみんさん
春が遅いせいなんですかね~?
いつもは姿が見えなくてもフンが落ちてるので
気配は感じていたんですが・・・
Commented by とんかち at 2012-03-28 00:05 x
アメフラシが少ない件、おいらも気になっていたんですよ。 これは一大事ですね。^^;
Commented by seascape-blog at 2012-03-28 07:13
あべはローガンズも節穴もベテランの域に達してしまいました…
それでもなんとか頑張っていきます!!<決意表明かいっ?!
Commented by あきこ@本部 at 2012-03-29 22:07 x
お久しぶりですー。
本当にフシアナなら「天使の輪」のコは見つからないですよ~
集中力が切れる時もあるのではないでしょうか?
るりさんのクロヘリアメフラシ楽しみにしていますよ~
私もまたアメフラシとフサウミナメクジ特集、↑でやろうかな?
Commented by divers-high at 2012-03-30 08:34
☆とんかちさん
やっぱり少ないですよね。ん~春の楽しみが減ります~
Commented by divers-high at 2012-03-30 08:35
☆あべさん
ローガンズもベテランになると勘で撮れるんでしょうか?
ベテランダイバーさんはそう言いますね^^;
その域に達するまで頑張るぞ~と意思表明(笑)
Commented by divers-high at 2012-03-30 08:39
☆あきこ@本部さん
きゃ~♪お元気でしたか^^
今年はウミウシが見えないんです(TT)
本当に少ないのか、集中力が維持できなくなってるのか・・・
クロヘリの写真がんばります!フサナメクジ楽しみです(笑)
by divers-high | 2012-03-27 08:15 | ウミウシ | Comments(10)