さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

【ナガサキスズメダイ】 もはや

a0079659_845108.jpg
【ナガサキスズメダイ】 Pomacentrus nagasakiensis スズキ目スズメダイ科

もはや、このコたちは流れ者ではなく普通種なのでしょうか?
[PR]
Commented by seascape-blog at 2012-09-19 12:26
産卵して守ってますからね~~~普通種の仲間入りなの
でしょうかっ?!
ソラスズメ並に群れてたら綺麗だろ~な~~~<妄想ちゅう
Commented by ikechannomp at 2012-09-19 22:33
えっ!ナガサキって流れ者だったんですかぁ!?
てっきり温帯域にもいる子だと思ってました^^

流れ者でも普通種でもナガサキの幼魚はカワイイですよね♪
Commented by コトコ at 2012-09-19 22:48 x
今週末久々川奈いくので見れるかな?でもるりさんいないのよね・・寂しい~
Commented by for_it at 2012-09-19 23:26
完全に伊豆の普通種ですね。東でも西でもふつうに
見ますもんね…。

それはそうと、腰、大丈夫ですか?私も腰痛持ちなので
苦しみは分かります…。お大事になさってください<(_ _)>
Commented by nob-fts at 2012-09-20 23:45
 確かに通年見ていますよね。。
Commented by michiki618 at 2012-09-21 00:38
普通種になっちゃいましたかっ?!
ハイさんと同じですね(笑)
Commented by divers-high at 2012-09-21 08:16
☆あべさん
群れてます!幼魚!
今がチャンスです^^ 川奈へGO!ですよん
Commented by divers-high at 2012-09-21 08:17
☆池ちゃんさん
数年前までは見ると嬉しいチビだったけど
最近は冬に大人を見るようになりました。
前からいたのかな~?年々海が変わってる気がします。
チビは色が濃くて可愛いですよね^^
Commented by divers-high at 2012-09-21 08:19
☆コトコさん
先週お休みしたから今週は行きたい!
けど北東の予報です。がぁ~ん・・・
でも行く。港でお会いできるといいですね^^
Commented by divers-high at 2012-09-21 08:20
☆ホイットさん
ナガサキって前はこんなに多くなかったですよね??
ありがとうございます。
何とか会社でも自分の椅子に座れるようになりました。
昨日までは会議室の椅子(座面が硬い)でしたが・・・
Commented by divers-high at 2012-09-21 08:21
☆nobさん
シコクスズメと同じくらいだったような気がするのですが・・・
前からいましたっけ??
Commented by divers-high at 2012-09-21 08:22
☆みちきさん
普通種バンザイの私としては全然OKですけど(笑)
by divers-high | 2012-09-19 08:45 | さかな | Comments(12)