さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

本日の川奈

a0079659_2150329.jpg
【ハナキンチャクフグ】 Canthigaster coronata  フグ目フグ科

11月半ばに潜ってから久しぶりの川奈です。
陸が寒くなったぶん、風向きも冬型になってベタベタ~^^

水中はもう一息という透明度だったけど群れがすごい!
このコやニシキフウライの南方系もいるし、冬のサカナ見られてます。

南方系と冬のサカナが一緒に見られる伊豆のベストシーズン到来だぁ♪
[PR]
Commented by ikechannomp at 2012-12-08 23:37
いいなぁ、ベストシーズンなんですね!!

ハナキンチャクはこっちではほぼ毎ダイブ見ています^^
川奈にも流れていくんですね♪
Commented by nob-fts at 2012-12-09 01:13
 居なくなる前に、いろいろ撮ってあげて下さいね~(^-^
Commented by for_it at 2012-12-09 09:57
だんだん冬っぽくなってきましたかね。
生物もレギュラーメンバーが中心になってきますね
ワイドが楽しい時期になってきました(^^)/
Commented by arak_okano at 2012-12-09 17:00
私を撮って!!
ですね。
カエルクンや錦さん、川奈の秋も熱いですね。
いっぱいのバグースをありがとうございます。
ドライも長くは持たないんですね。
すっかりご無沙汰のアラック、昨日も来週も
土曜日は仕事になってしまいました。
年内には1回は海に行かないとね。
Commented by divers-high at 2012-12-09 17:32
☆池ちゃんさん
沖縄は季節風が強いんですよね。
伊豆は今から透明度が上がって楽しくなります^^
ハナキンチャクは毎ダイブですか。キタマクラっています??
Commented by divers-high at 2012-12-09 17:33
☆nobさん
2週間も川奈をお休みしていたらフリソデエビが再登場して
いなくなってました^^;
毎週通わないと見逃すコが出てきます。がんばります!
Commented by divers-high at 2012-12-09 17:34
☆ホイットさん
イソカサゴが目につくようになると「冬だなぁ」って思います。
多分、南方系に目を奪われて気にしてないけど
流れ者が減ってくると赤さが目につくんでしょうね~
Commented by divers-high at 2012-12-09 17:35
☆アラックさん
水温も17度台まで落ちてきました。
ハナダイが頑張ってる間に海にお出かけください。
今年は南方系死滅回遊魚の当たり年ですよ!
by divers-high | 2012-12-08 21:56 | 港の風景 | Comments(8)