さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

週末の川奈

a0079659_738177.jpg
【ナヌカザメ】 Cephaloscyllium umbratile メジロザメ目トラザメ科

先週から2度近く水温が下がってました。冷たいよぉ~
この水温ならダンゴが出るかも!?と捜索に1本を捧げました。

前日に探した人たちが「ダンゴ岩にはいなかった」と言ってたので
タコ壺近辺の土嚢を重点的に探したのに・・・
ダンゴ岩にデターーー!との情報が!
しくしく、今季初ダンゴ発見者の名誉を逃しちゃいました。(TT)

2本目では川奈ビーチにナヌカザメがデターーー!
でもマクロだったので、これが限界だったりします^^;
a0079659_7452834.jpg
翌日はナヌカを撮ろうとワイドで入りました。ナヌカはいませんでした。
・・・まぁ、予想はしてたのでへこまず奥へ群れを撮りに♪
透明度もなかなかのカマストルネード^^
そして1本目の途中でカメラの電池が切れました。

ん~微妙にツイてない^^; 海は楽しかったんですけどね(笑)
[PR]
Commented by kenyu at 2012-12-17 08:41 x
早くもダンゴさんですか! 産卵がきになりますね~。
ナヌカザメさんの産卵もきになります!
Commented by きんすけ at 2012-12-17 10:11 x
ナヌカザメの目の輝きがいいですね~。
ダンゴ出ましたか。
早いな~。
Commented by ikechannomp at 2012-12-17 17:02
60mmでサメにチャレンジするるりさんがステキです^^
もうダンゴの季節なんですねぇ♪
今年もいっぱい見られるといいですね!!
Commented by divers-high at 2012-12-18 08:17
☆kenyuさん
今年こそは産卵場所を確定したい~!と
バディが燃えております(笑)
ナヌカザメも人魚の財布を置き土産にしてくれないかな^^
Commented by divers-high at 2012-12-18 08:17
☆きんすけさん
ほんの一瞬の出現でした。
翌日はワイドを持って入ったのに残念・・・
ダンゴが出るような水温になったということで、寒いよ~!
Commented by divers-high at 2012-12-18 08:19
☆池ちゃんさん
何でも60mmで撮ります。アオリイカでも(笑)
一週間でいきなり水温が下がったので南方系は動きが鈍くなってきました。
写真を撮るにはいいかも。でも写真撮る前に喰われちゃうかも^^;
by divers-high | 2012-12-17 07:55 | 港の風景 | Comments(6)