さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

昨日の川奈

a0079659_1702771.jpg
【ハナオトメウミウシ】 Dermatobranchus ornatus 裸鰓目タテジマウミウシ科

昨日の川奈にはイソギンチャクの幼体が大発生!
ウミウシかと思って見るとイソギンチャク・・・
a0079659_1714315.jpg
これも擬態かな?
擬態じゃなくてたまたま落ちただけかな^^;
何イソギンチャクになるんでしょう?
定点観測してみたいけどムリでしょうねぇ~
[PR]
Commented by for_it at 2013-03-10 18:34
イソギンチャクの幼体って見たことないです…
フラフラと泳ぐんですかね?
どうやって生まれて、成長していくのか
見てみたいですね(^^)
Commented by かんな at 2013-03-10 23:14 x
イソギンチャクの幼体の季節がきましたね。大量発生してどこに散って行くのか気になります。
あと、ダンゴかぁ
Commented by ikechannomp at 2013-03-11 01:02
イソギンチャクの幼体ですかぁ!!
正直考えた事もなかったです(汗)
できれば定点観測してほしいって、完全に人頼みですぅ(笑)
Commented by divers-high at 2013-03-11 08:37
☆ホイットさん
どうもハナギンチャクだのスナイソギンチャクだのの幼体ではなく
オヨギイソギンチャクらしいです。
岩に吸着する筋肉が弱いので腕を振って泳ぐそうで・・・
突然に大発生したけど川奈に居つくのかなぁ??
Commented by divers-high at 2013-03-11 08:39
☆かんなさん
毎年チャシオグサに付くけど、この土曜日は多かった~
親はどこにいて、いつ産卵するんでしょうね?
3cmくらいまで成長するらしいけど見たことないなぁ
ダンゴは・・・見つけられないだけで隠れてるんだと思うけど^^;
Commented by divers-high at 2013-03-11 08:40
☆池ちゃんさん
イソギンチャクに限らず幼体のときはどこにいて
どう大きくなるんでしょうねぇ??
個人的には1cmくらいのナマコの幼体を見たいと思って
探してたんですが、今年の冬も気づけばデカくなってました^^;
by divers-high | 2013-03-10 17:03 | 港の風景 | Comments(6)