さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

【ミナミゴンベ】 抜けないから

a0079659_8165499.jpg
【ミナミゴンベ】 Cirrhitichthys aprinus スズキ目ゴンベ科

水深を上げると耳が抜けにくくなりませんか?
潜るときはスパスパ抜ける耳なのに、水深を一度上げて
もう一度下げようとすると抜けな~い(><)
水面休憩を挟んで2本目はやっぱり問題なく抜けるのに。

このミナミちゃんは帰り道の水深-6m。
一度、-6mまで浮上しちゃうと、もう下げられないのです。
なかなか会いに行く気になれません・・・
a0079659_822451.jpg
【コボレバケボリ】 (Dentiovula colobica) 盤足目ウミウサギ科

コボレバケボリ、最近は何だか多いなぁ~
オレンジだけじゃなくて赤いコもいるらしい。会ってみたいです^^
[PR]
Commented by かんな at 2013-04-23 23:22 x
ミナミちゃんいる位置が微妙ですよね。なかなか会いに行けない。。。耳は下手するとバディの肉みたいになっちゃうし。
コボレバケボリ、これくらい小さいと可愛いですね。
Commented by とんかち at 2013-04-24 00:03 x
> 水深を一度上げて
> もう一度下げようとすると抜けな~い(><)
オイラもそういうときがあります。なぜですかね〜 ??
Commented by ikechannomp at 2013-04-24 00:56
一人でフラフラと潜ってると、水深を上げたり下げたり
しちゃっています(笑)
あんまし耳は気にならないなぁ^^
Commented by nob-fts at 2013-04-24 23:26
 理由は繊細ということで…(^-^
 池ちゃんは…ヾ(@^▽^@)ノ笑
Commented by divers-high at 2013-04-25 08:44
☆かんなさん
そうなの、ちょっと浅いんですよね~
耳を傷めると潜れなくなっちゃうから気をつけます。
今年はコボレバ大発生。極小サイズを探してください^^
Commented by divers-high at 2013-04-25 08:45
☆とんかちさん
潜降するときは鼻をつままなくても潜れるのに
いったん上げた水深を下げると抜けないのは
不思議ですよね~
Commented by divers-high at 2013-04-25 08:46
☆池ちゃんさん
耳の影響がないっていいなぁ~
抜けるときと抜けないときがあって
抜けなくても少し時間を置くと抜けますが。
あまりフラフラしちゃダメですよ^^
Commented by divers-high at 2013-04-25 08:46
☆nobさん
そうそう!繊細なことにしておきます!
え?池ちゃんは?(笑)
by divers-high | 2013-04-23 08:25 | さかな | Comments(8)