さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

【ウミウシカクレエビ】 看板に偽りあり

a0079659_2112716.jpg
【ウミウシカクレエビ】 Periclimenes imperator 十脚目テナガエビ科

ウミウシについてるのを見たのは1割くらい。
ほとんどの場合はナマコです。本名はナマコカクレエビでしょ?
a0079659_20571911.jpg
川奈のぐっちゃり感を写真であらわすのか難しい(><)
a0079659_2125929.jpg
a0079659_2145723.jpg
上手な人は現物を超える写真を撮れるのかもしれないけど私にはムリだ~
本当のぐっちゃりは川奈に見に行ってくださいませ^^;
[PR]
Commented by arak_okano at 2013-10-20 21:32
ウルトラマンにバグースです。
行きたいですが、体調悪くてね。
Commented by for_it at 2013-10-20 23:27
私は先日大瀬でやっとウミウシに乗っている
この子の撮影が出来ました(^_^)v
でも確かにナマコ率は高いですよね。。。

群れもすごいですね~!ワイドの季節ですね(^O^)
Commented by ikechannomp at 2013-10-21 02:09
1割もあるんですかぁ!!!

私はこのエビさんはずいぶん見てる気がするけど、
ウミウシカクレエビは2回しかみていないです。。。
あとは全部ナマコカクレエビです(涙)

ホント、ぐっちゃりですね^^
Commented by divers-high at 2013-10-21 08:24
☆アラックさん
川奈ビーチに出現しているようです。
次はバルタン星人をゲットしたいです^^
Commented by divers-high at 2013-10-21 08:27
☆ホイットさん
ウミウシに乗ってるのが珍しいなんて
やっぱり看板に偽りありですね(笑)
川奈の群れはまとまってくれないので
絵になりません。
バディに追ってもらえばいいかなぁ?
Commented by divers-high at 2013-10-21 08:30
☆池ちゃんさん
まずウミウシカクレエビを見たことが少ない・・・
そうですね、1割もないかも!?
ついてるナマコの種類を調べたら面白いかもですね^^
Commented by nob-fts at 2013-10-22 00:30
 ウミウシカクレエビは…本当にナマコに乗っているケースが多いですね(^-^;
 柏島だとウミウシに乗っているケースも多いように思います~(^-^
Commented by divers-high at 2013-10-24 08:33
☆nobさん
大瀬崎ではニシキウミウシに乗ってるみたいです。
柏島もなんですね、いいなぁ~
でも川奈ではピカチューに乗ってたことがありました^^
by divers-high | 2013-10-20 21:12 | 甲殻類 | Comments(8)