さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

本館 更新しました

Diary るりすずめの本館「さかなまに」更新しました。
お暇なときにお立ち寄りくださいませ。
a0079659_1246484.jpg
【ニラミギンポ】 Ecsenius namiyei スズキ目イソギンポ科

ニラミギンポを最初に川奈で見たのは2012年かな?
なんだか定着したようで大きな個体も見るようになりました。
シッポの黄色がプリティ~♪

今年も超チビに会えますように^^
[PR]
Commented by arak_okano at 2014-02-16 14:44
大雪お見舞い申し上げます。
全身のギンポさん、バグースですね。
肌の模様に黄色が良いですね。
我が家は玄関が開きませんでした、庭から
なんとか雪かきを進めました。
Commented by kenyu at 2014-02-16 17:17 x
長い間海を見続けていると少しづつ魚種も変化してくるのがよくわかりますね~。
だんだんと南の子達もレギュラーになってくるのでしょうね(^O^)
Commented by ikechannomp at 2014-02-16 21:13
見たことのない子だけど、ギンポはやっぱり
可愛いですよね^^

ホント、黄色がいいアクセントになってるなぁ^^
Commented by divers-high at 2014-02-17 08:10
☆アラックさん
たいへんな雪でしたね。
お見舞い申し上げます。
ニラミギンポのチビが今年も出てくれるといいですが^^
Commented by divers-high at 2014-02-17 08:11
☆kenyuさん
南の流れ者がレギュラーになった代わりに
北方系が減ってる気がします。
でも誰に会えなくなってるのか思い出せない・・・^^;
Commented by divers-high at 2014-02-17 08:12
☆池ちゃんさん
あれ?沖縄にはいませんか~?
目がくりくりしたカワイコちゃんです。
探してみてください♪
Commented by for_it at 2014-02-23 09:07
大瀬でもチビが見られていました。
大島では割と頻繁にみられるようで、普通種まであと一歩!?
Commented by divers-high at 2014-02-23 09:57
ホイットさん
この1、2年ですごく増えたような気がしますね。
越冬もしてるようですし来年には普通種昇格でしょうか^^
by divers-high | 2014-02-16 12:55 | いろいろ | Comments(8)