さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

昨日の川奈

a0079659_8131058.jpg
【アカオビハナダイ】 Pseudanthias rubrizonatus スズキ目ハタ科

川奈ビーチで最初にアカオビハナダイに気付いたのは2008年
それ以降は幼魚を定点観察したり、群れに感動したりしておりましたが
ついに!婚姻色を見せる♂(オカマかな?)が登場!感動!
西には普通にいるじゃんって言われるけど、川奈ビーチで見ることに
意味があるのです。潜り続けていればアカグツにだって会えるのです。
きっと潜り続けていればキアンコウだってマンボウだって会えるはず♪

でも昨日の川奈は予想外にウネリが取れなくて1本で撤収~
ガイドをお願いしないでセルフで潜るときは安全第一です^^
[PR]
Commented by arak_okano at 2014-10-26 17:54
これは、とんでもバグースですね。
そうです、願えば叶うんです、マンタも来ますよ!!!
Commented by divers-high at 2014-10-26 20:04
アラックさん
そうですよね、願えば叶いますよね。
いつの日か川奈ビーチでマンタが見られる日まで
元気に潜れるといいなぁ^^
Commented by ikechannomp at 2014-10-26 21:07
2008年にもコメントさせてもらってたんですね^^
その時は「つるぴかはげ丸君」っていう名前でしたね(笑)

それがこんなに立派な成魚を見るなんて!!
私もちょっと感動しちゃいました。
それにしても年月って早いですね(笑)
Commented by divers-high at 2014-10-27 08:27
☆池ちゃんさん
そうそう、そんな名前でしたね(笑)
伊豆で♂を見られるとは思っていませんでした!
幼魚を最初に見たのはもう6年も前なんですね~
しみじみ・・・
by divers-high | 2014-10-26 08:25 | 港の風景 | Comments(4)