さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

【アカオビハナダイ】 次の流行

a0079659_2011829.jpg
【アカオビハナダイ】 Pseudanthias rubrizonatus スズキ目ハタ科

10年前に川奈に通いだしたときにはキンギョハナダイの♀ばかりで
キンギョの♂は見られませんでした。

最近はキンギョの♂よりアカオビの方が多いような気がします。
通ってると変わっていくのがよく判ります。楽しい~^^

次はアンコウがホウボウよりたくさん見られるようになるといいなぁ(笑)
[PR]
Commented by ikechannomp at 2015-01-08 23:17
〇〇の当たり年とかあって、いつもの海は
そういう違いとかも楽しめますよね!!

アンコウが流行ればいいですね^^
Commented by arak_okano at 2015-01-10 09:45
寒中お見舞い申し上げます。
アカオビ、素晴らしいですね、バグースです。
今年もいっぱい潜って見せてくださいね。
Commented by for_it at 2015-01-12 15:40
大瀬でもアカオビは多い気がします。
当たり年なんでしょうか?

アンコウも当たると嬉しいですが、あまり多いと
ありがたみが薄れちゃいますね…。年に2回位
見られればいいかなぁ(笑)
Commented by divers-high at 2015-01-12 17:41
☆池ちゃんさん
当たり年あります!
でも流行になるとは限らないのが悲しいところ。
去年はムスメウシノシタがブレイクしたけど
誰も見向きもしれくれませんでした(笑)
Commented by divers-high at 2015-01-12 17:42
☆アラックさん
今年も川奈の珍品をお届けできるように頑張ります。
水温が下がってきてウミウシが増えてきましたよ^^
Commented by divers-high at 2015-01-12 17:44
☆ホイットさん
大瀬でも多いですか?へぇ~

ありがたみが薄れてもいいからアンコウ会いたいです!
実はまだあったことがないので・・・
アンコウよりアカグツに先に会うなんてレアでしょうか^^
by divers-high | 2015-01-08 20:07 | さかな | Comments(6)