さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

【オハグロベラ】 キャンディ

a0079659_2372241.jpg
【オハグロベラ】  Pteragogus flagellifer スズキ目ベラ科

伊豆の超普通種でカメラを向けられることが少ないと思われる
オハグロベラですが、喧嘩っ早くて見てると楽しいです。
♂同士のケンカは他のサカナでもよく見られますけど
オハグロは♀同士でもケンカしてます。
a0079659_2311976.jpg
あまりダイバーを怖がらないから寄っても逃げないです。
目の周りの模様がペロペロキャンディみたいで好き^^
[PR]
Commented by ikechannomp at 2015-06-21 11:55
こちらではオハグロベラはレアです!!

多分私は1回しか見たことないかもです^^
トコロ変われば人気も出るかも♪
Commented by divers-high at 2015-06-21 22:25
☆池ちゃんさん
こちらでは猫跨ぎですけどね~(笑)
見ようによってはキレイ…かな?(^^;)
所変わればなんですね~
Commented by for_it at 2015-06-24 21:52
この子たちのケンカは迫力ありますよね~。
♀同志でもケンカするんですか?知らなかった…。
Commented by arak_okano at 2015-06-28 07:07
迫力にバグースです。
アラック、さらに海が遠くなりました。
母の葬儀のお金を考えると、バリ島も
諦めるかな。
Commented by divers-high at 2015-06-28 15:30
☆ホイットさん
♀同士のは縄張り争いなんでしょうか?
割と激しいケンカをしてますよ~
それともじゃれてるだけなんでしょうか^^;
Commented by divers-high at 2015-06-28 15:33
☆アラックさん
お悔み申し上げます。
看護されていた方が気落ちすることがないように
慰めて差し上げてください。
そしてアラックさんの慰めになるような写真を
アップできるように頑張ります。
by divers-high | 2015-06-20 23:13 | さかな | Comments(6)