さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

【ヒョウモンダコ】 びっくり!

a0079659_2151213.jpg
【ヒョウモンダコ】 Haplochlaena fastigiata 八腕形目マダコ科

写真を撮ろうとして、ふと岩に手を置くとグニャっとした手触り。
何だ?と思って見たらヒョウモンダコが!
ビックリ~!したけど、相手もビックリして飛び上ってました^^;

むやみに岩に触れてはいけません。はい、すみません。気を付けます(笑)
[PR]
Commented by arak_okano at 2017-01-11 09:34
寒中お見舞い申し上げます。
岩か蛸かは分からないですよね、
危ないけれども、綺麗でバグースです。
ハナダイも素晴らしい寄りですね。
Commented by ikechannomp at 2017-01-11 22:52
よくその後に写真撮りましたねぇ!!

ヒョウモンダコは経験ないですけど、あとちょっとで
オニダルマオコゼって事はありました(>_<)

お互い気を付けましょう!!
Commented at 2017-01-13 12:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by divers-high at 2017-01-15 07:51
☆アラックさん
ヒョウモンダコの方がビックリしてました(笑)
キレイですよね~(^^)
Commented by divers-high at 2017-01-15 07:53
☆池ちゃんさん
オコゼ類は触っただけでまずいでしょう!!
ヒョウモンダコは噛まれなきゃ大丈夫(^^;)
相手の方がビックリしてドキドキしてたみたいで
可愛かったです(^^)
by divers-high | 2017-01-11 07:00 | 海の生き物 | Comments(5)