さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

コンパス買いました

a0079659_8111477.jpg


ゲージのコンパスが不調なのを騙し騙し使ってましたが
先日、プチ漂流しかけてるダイバーを目撃したので
怖くなって買いました。

オークションで量販店より三千円ほど安く買えたので
満足してますが、エマージェンシーグッズも買ったほうが
いいかどうか検討中。
でもいつものポイントでシグナルフロートを上げても
講習かと思われて助けには来てもらえないかも・・・

シグナルフロートやダイブホーンよりもガシガシ泳いで
戻ってこれるようにフィンを買ったほうがいいか?
いや、ガシガシ泳ぐ脚力をつけるためにスポーツクラブに
入会するほうが先だろうか?

砂地に出て写真を撮っていると方向が判らなくなるし
バディとはぐれた日には無事に帰ってくる自信はないし
方向音痴を直すほうが先だなぁ。でも、どうやって?

思考まで迷路に入ってる。心の中まで方向音痴。
[PR]
Commented by G☆BLIN at 2006-07-31 10:33 x
こんにちは~

エマージェンシーグッズ。
確かに迷いますよね。
僕はやっぱり何かあったときの備えということでフロートと、ダイブホーン(水陸両用)を常につけていますよ。
潜り慣れているはずの沖縄でチームからはぐれたことがあり、マジでフロート発射しようかと思ったこともありました。
海外(特にパラオ)で潜る際はフロートは必需品ですから、持っておいてもいいかも・・・。
現地で貸してくれますけどね・・・(笑)
Commented by divers-high at 2006-07-31 11:32
G☆BLINさん こんにちは

毎週同じポイントで潜ってますので、はぐれてもコンパスさえ
確かなら戻ってこれるとは思うのですが、沖出しで流されると
戻るのがつらい位置まで運ばれちゃいそうです・・・

フロートは海外に行くことがあれば購入するかもしれません。
伊豆じゃフロートあげてもよっぽど流されてない限り助けには
来てもらえないような気がするので(^^;

エマージェンシー用にダイコンに発信機を付けるのが効果的な
ように思うのですがダメなんでしょうかね?
海保も探すのが楽になるんじゃないでしょうか。
世界中のメーカーで統一規格でやってくれないかなぁ・・・
Commented by G☆BLIN at 2006-07-31 22:24 x
毎週同じポイントで潜っているはずの人がリップカレントに流されちゃったりするんですよね。
こないだの鹿児島での事故はボートダイビングでしたけど、11時間後にようやく助けられるということもありますよ~

ダイコンに発信器。
それいいかも・・・
土左衛門になっても必ず引き上げてくれる・・・(笑)
Commented by G☆BLIN at 2006-08-01 20:01 x
http://www.itc-prodive.com/shop.html

僕は小物をここで買ってます。
Commented by divers-high at 2006-08-02 07:45
沖に出ることはあまりないので漂流の可能性は少ないですけど
何があるか判らないのが海ですもんね。
エマージェンシーグッズ、検討してみます。
by divers-high | 2006-07-31 08:22 | いろいろ | Comments(5)