さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

【ダテハゼ】

a0079659_7275897.jpg

【ダテハゼ】 Amblyeleotris japonica スズキ目ハゼ科

川奈で一番目に付くハゼ。いわゆる普通種ってやつ。
テッポウエビの巣穴に同居して、外敵が近づくと
目の悪いエビに教えるという勤勉なハゼ。

普通種ってことは数が多いってことで個体差がはっきりする。
だから普通種は面白い。たまにホームレスのダテハゼがいて
どこの巣穴に隠れるか追いかけてみると、逃げて逃げて逃げて・・・
元いた場所に戻ったりする(笑)勤勉じゃないやつもいるんだのぉ。
巣穴に隠れる必要がないなら、他の個体もあんなに臆病でなくて
いいでないかい?
[PR]
by divers-high | 2006-08-20 07:34 | さかな | Comments(0)